ひろし&おさむめも

バードウォッチング | 野鳥の旬 | 写真撮影
sig
head

カワガラスはまだひたすらコケを運ぶ段階だった、2羽が続けてコケを運び入れることがあった

2014.3.24

kanban万葉公園・千歳川
(神奈川県湯河原町)

環境) 河川中流、山林、公園

日付) 2014年3月24(月)

天候) 快晴

●観察した野鳥
アオサギ,カルガモ,コガモ3(♂1,♀2),イソシギ,キセキレイ,ハクセキレイ,セグロセキレイ,ヒヨドリ,カワガラス,ミソサザイ,ウグイス,シジュウカラ

●メモ
カワガラスはまだひたすらコケを運ぶ段階だった。2羽が続けてコケを運び入れることがあった。
万葉公園では鳥を観察できず。
ミソサザイもちょっと見られたが超警戒的だった。
早朝岸辺でアカタテハが日向ぼっこしていた。

  

カワガラスはまだ抱卵中のようでたまに見られるという感じだった

2014.2.26

kanban万葉公園・千歳川
(神奈川県湯河原町)

環境) 河川中流、山林、公園

日付) 2014年2月26(水)

天候) 快晴

●観察した野鳥
コサギ1,マガモ1,カルガモ16,コガモ12,イソシギ1,キセキレイ8,ハクセキレイ1,セグロセキレイ3,ヒヨドリ3,カワガラス5,ミソサザイ1,ジョウビタキ1,イソヒヨドリ1,ウグイス1,シジュウカラ2,ムクドリ2,ハシボソガラス1

●メモ
カワガラスはまだ抱卵中のようでたまに見られるという感じだった。
万葉公園では上流へ飛ぶ2羽を見た。
ミソサザイもちょっと見られたが超警戒的だった。
降雪の形跡はなく余り雪が降らなかったらしい。

  

カワガラス1は朝方ちょっとだけ見られた

2013.12.25

kanban万葉公園・千歳川(桜山入口〜理想郷)
(神奈川県湯河原町)

環境) 河川中流、山林、公園

日付) 2013年12月25(水)

天候) 晴

●観察した野鳥
コサギ1,アオサギ1,マガモ3,カルガモ15,コガモ7,トビ,イソシギ1,キジバト1,キセキレイ2,ハクセキレイ3,セグロセキレイ5,カワガラス1,ヒヨドリ5,エナガ2,シジュウカラ1,メジロ3,アオジ1,スズメ1,ムクドリ,ハシボソガラス4,ハシブトガラス2

●メモ
カワガラス1は朝方ちょっとだけ見られた。
セグロセキレイ3が縄張り争いをしていた。
セグロセキレイが同じ場所で川面を流れてくる小さなムシを繰り返し捕らえていた。
冬鳥を見られず。
万葉公園の川では何も見られなかった。

  

2ヶ所でカワガラス幼鳥各1羽を見た、見られた成鳥は1羽

2013.4.26

kanban万葉公園・千歳川
(神奈川県湯河原町)

環境) 河川

日付) 2013年4月26日(金)

天候) 晴

●観察した野鳥
アオサギ,カルガモ,イソシギ,キジバト,ツバメ,イワツバメ,キセキレイ,ハクセキレイ,セグロセキレイ,ヒヨドリ,カワガラス,イソヒヨドリ,スズメ,ハシブトガラス,ガビチョウ

●メモ
2ヶ所でカワガラス幼鳥各1羽を見た。見られた成鳥は1羽。幼鳥はほとんど岸辺で簡単に獲物を捕らえている。
ビルの駐車場にイワツバメのコロニーがあった。間近で見るイワツバメはすごく可愛くてツバメのパンダとかペンギンに例えたくなる。まだ巣作り中で(いくつか産卵した巣もありそうだが)左官工事も見られた。

  

カワガラス成鳥に追われる幼鳥が見られた

2013.4.23

kanban万葉公園・千歳川
(神奈川県湯河原町)

環境) 河川

日付) 2013年4月23日(火)

天候) 晴

●観察した野鳥
カルガモ,コガモ,ツバメ,イワツバメ,キセキレイ,ハクセキレイ,セグロセキレイ,ヒヨドリ,カワガラス,ウグイス,シジュウカラ,スズメ,ハシボソガラス,ハシブトガラス

●メモ
カワガラス成鳥に追われる幼鳥が見られた。見られた幼鳥は1羽のみ。2度目の繁殖に入っているらしい。カワガラスは延べ6羽を見た。重複があると思われるので実際は半分くらいか。3面護岸されているのでカワガラスは堰では繁殖できない。
セグロセキレイが目立った。
イワツバメもツバメとともに河川上に見られた。
コガモ♂3羽の群れが見られた。長いこと同じ場所で過ごしていたようだ。