ひろし&おさむめも

バードウォッチング 野鳥の旬 写真撮影
sig
head

オオタカ♀が飛んできて田んぼで採食しているカルガモ2羽の真上10mを通過

2016.6.17

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年6月17日(金)

天候) 晴

●観察した野鳥
カルガモ3,オオタカ1,キジバト1,ツバメ5,ハクセキレイ3,ヒヨドリ4,ウグイス5,シジュウカラ1,ムクドリ20,ハシボソガラス1,ハシブトガラス5

●メモ
背後からオオタカ♀が飛んできて田んぼで採食しているカルガモ2羽の真上10mを通過して向かいの林に飛び込んだ。しばらくして稜線上から飛び出して行くのが見られた。
ハクセキレイ幼鳥1羽が田に飛来したが田には水がいっぱいで畦にしばらくいただけだった。
ツバメもちょっとだけ田の上を飛んだだけ。一時上空に5羽ほどが見られたが別の方向へ飛去した。
ホトトギスの気配はまったくなかった。
すべての田が冠水しコチドリも期待できそうもない。1枚の田を除いて田植えも終わっている。

  

至近の柿畑でハシブトガラスが騒いだ、その途端オオタカが飛び出し頭上を横切った

2016.5.2

kanban裏山(横浜市)

環境)里山

日付) 2016年5月2日(月)

天候) 晴

●観察した野鳥
カルガモ2,オオタカ1,キジバト6,ツバメ1,ヒヨドリ5,ウグイス4,シジュウカラ2,スズメ3,ムクドリ3,ハシボソガラス5,ハシブトガラス5,ガビチョウ2

●メモ
至近の柿畑でハシブトガラスが騒いだ、その途端オオタカが飛び出し頭上を横切った。多分、幼鳥。
放置されたサクランボをヒヨドリ、ムクドリが食べに来ていた。
カルガモは田んぼで採食していたが思いの外、警戒的だった。

  

オオタカ若鳥が低空を通過した

2016.2.4

kanban裏山
(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年2月4日(木)

天候) 晴

●観察した野鳥
オオタカ1,キジバト5,コゲラ3,ハクセキレイ1,ヒヨドリ15,モズ1,シロハラ1,ツグミ4,シジュウカラ2,カシラダカ20,アオジ2,スズメ50,ムクドリ30,ハシボソガラス5,ハシブトガラス2,コジュケイ3

●メモ
オオタカ若鳥が低空を通過した。
コゲラ3、シジュウカラ2の混群が見られた。
この時、地上などにもカシラダカの群れ、ツグミ2羽、アオジ数羽、ヒヨドリ数羽が見られた。
晴れていが低空に雲があって丹沢山さえも見えず。

  

ナシ畑のホオジロ類が何かに驚いてサクラに止まった、カシラダカだけで40+羽を見た

2015.12.14

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年12月14日(月)

天候) 曇

●観察した野鳥
オオタカ1,キジバト5,ハクセキレイ3,ヒヨドリ8,ジョウビタキ2,ツグミ1,シジュウカラ3,ホオジロ5,カシラダカ40,スズメ50,ムクドリ7,ハシボソガラス10,ハシブトガラス5

●メモ
頭上低空をオオタカがハシブトガラス2羽に追われて通過した。絶好の撮影チャンスだったが所用の電話中で取り損なった。^_^;
ナシ畑のホオジロ類が何かに驚いてサクラに止まった。
カシラダカだけで40+羽を見た。ここでは初めて見る大きな群れだ。
ホオジロも5+羽はいた。

  

ようやく裏山でツグミが見られた、今日は住宅地の中でも見られた

2015.12.12

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年12月12日(土)

天候) 晴

●観察した野鳥
オオタカ1,ヒヨドリ4,ツグミ1,スズメ100,ハシボソガラス10,ハシブトガラス10

●メモ
ようやく裏山でツグミが見られた。今日は住宅地の中でも見られた。
ホオジロ類20羽ほどは警戒的で、2cmほどの網の目の防鳥ネットの外側の道路を歩いただけで、丘の上の方まで飛んでしまい種を識別できなかった。こんなにたくさんのホオジロ類を見るのは久しぶり。それも連日だ。
小鳥が増えたせいかオオタカが丘の上の高い枯木に止まていた。例によってこちらが気がつくより先にお尻を向けて飛去した。
今日も昨日ほどではないもののうそみたいに暖かい。

  

早朝、立て続けにオオタカとノスリを見た、午後にジョウビタキ♂を初認し、アオジを撮影できた

2015.11.3

kanban裏山((横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年11月3日(火)

天候) 曇

●観察した野鳥
オオタカ1,ノスリ1,キジバト4,ハクセキレイ2,ビンズイ1,ヒヨドリ5,シジュウカラ1,スズメ100,ムクドリ1,オナガ15,ハシボソガラス13,ハシブトガラス5

●メモ
早朝、立て続けにオオタカとノスリを見た。
ビンズイが地上で採食していた。
小菅ケ谷北公園、こぶし広場、おおなばの丘、ばらの丸、宮田池以南では大原沖池にマガモ2羽がいた。
午後に弟から裏山にジョウビタキ♂2、雌の情報を得て再度撮影にでかけ、ジョウビタキ♂を初認し、アオジを撮影できた。

  

*WEB探鳥*「Kamuymosir 北海道の野生・ニペソツ山/前天狗」上昇気流にのってノスリが5羽くらい、活発に飛び回っていた。そこにオオタカの若いのも飛来して空中戦

2015.9.9

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

9時10分過ぎオオタカ幼鳥が脇の雑木林から飛び出しソアリングを始めた

2015.9.4

kanban 裏山 (横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年9月4日(金)

天候) 晴

●観察した野鳥
トビ1,オオタカ1,ハクセキレイ1,シジュウカラ15,メジロ5,スズメ50,ハシボソガラス1,ハシブトガラス6

●メモ
9時10分過ぎオオタカ幼鳥が脇の雑木林から飛び出しソアリングを始めた。6分52秒をかけて高みに達し、あまり視力が良くない私でもまだはっきり見える段階で北西に流れて行った。上昇気流が強いらしくほぼ私の頭の真上をどんどん上昇して行った。矢倉岳に行くのかなあ。
オオタカが飛び出した直後には、トビもその西方高くをソアリングしていたが見失ってしまった。
ツルボが咲いた。
ヒメウラナミジャノメを見つけてキツネノマゴが咲いているのも知った。
地上は風が弱かった。

  

*WEB探鳥*「えとぴりか村から・なまけもの日記 Ⅱ」リンドウが咲き 渡り途中のコサメビタキがとまり 森から出たオオタカが舞う

2015.9.2

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

セグロセキレイはヒナのために田んぼでムシを捕っていた

2014.5.27

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年5月27日(火)

天候) 曇

●観察した野鳥
カルガモ8,オオタカ1,キジバト2,ツバメ1,ハクセキレイ5,セグロセキレイ1,ヒヨドリ3,ウグイス5,メジロ2,スズメ1,ムクドリ20,ハシボソガラス2,ハシブトガラス1,ハッカチョウ1

●メモ
カルガモ8羽が水が入った田んぼに来ていた。
セグロセキレイはヒナのために同じ田んぼでムシを捕っていた。すぐ帰って来るので隣の畑に巣があるらしい。
同じ田にハクセキレイ成鳥1と幼鳥2が見られ幼鳥2は一緒に行動していた。
オオタカは成鳥。
ハコネウツギ、ガマズミ、ヒルガオが咲いていた。畑にはヤグルマソウが咲いていた。

  

ハクセキレイとセグロセキレイが一緒に行動しているように見えた

2014.2.19

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年2月19日(水)

天候) 曇のち晴

●観察した野鳥
オオタカ1,キジバト1,ハクセキレイ2,セグロセキレイ1,ヒヨドリ3,シロハラ1,ツグミ1,カシラダカ1,アオジ8,スズメ30,ムクドリ30,ハシブトガラス4

●メモ
ハクセキレイとセグロセキレイが’一緒に行動しているように見えた。昨日も。
オオタカ幼鳥がが低空を旋回した。
カシラダカの群れは見られなかった。
北風が冷たかった。

  

オオタカ幼鳥が低空を通過した

2014.2.18

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年2月18日(火)

天候) 晴

●観察した野鳥
オオタカ1,キジバト4,ハクセキレイ3,セグロセキレイ1,ヒヨドリ6,モズ2,シロハラ2,ツグミ1,メジロ3,ホオジロ1,カシラダカ10,アオジ10,ムクドリ5,ハシブトガラス4

●メモ
オオタカ幼鳥が低空を通過した。
カシラダカの群れは今日も見られた。
田んぼでセグロセキレイも見られた。
メジロ数羽が地上で採食していた。

  

オオタカとハイタカが見られた

2014.1.23

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年1月23日(木)

天候) 快晴

●観察した野鳥
オオタカ1,ハイタカ1,キジバト1,ハクセキレイ2,ヒヨドリ14,モズ1,シロハラ2,メジロ3,スズメ20,ムクドリ40,ハシブトガラス2,ガビチョウ1

●メモ
オオタカ幼鳥が空高くソアリングしていった。いったん双眼鏡を外したら行方を見失ってしまった。
ハイタカがハシブトガラスに絡まれたが、終始ハシブトガラスを追いかけ回して1分ほどで離れて行った。
ガビチョウがさえずっていた。

  

メジロ3羽が追いかけっこをしていて、時々フライングキャッチのような行動をしていた

2014.1.22

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年1月22日(水)

天候) 快晴

●観察した野鳥
トビ1,オオタカ1,キジバト1,ハクセキレイ1,ヒヨドリ7,モズ2,ウグイス1,メジロ11,スズメ35,ムクドリ12,ハシブトガラス3

●メモ
オオタカが上空を横切って、今通って来たばかりの丘の上の雑木林に飛び込んだ。
ウグイスが通りかかった丘の上のサクラの梢に登って来たが、シャッターを切る寸前に飛んでしまった。最近こういうことが多い。^_^;
メジロ3羽が追いかけっこをしていて、時々フライングキャッチのような行動をしていた。ディスプレイなのだろうか?
雨後で良く晴れていたが、低空に水蒸気があるのか遠望が利かず丹沢も見えなかった。

  

オオタカ幼鳥がハシブトガラス2羽に絡まれていたがミズキの太い枝からちょっと飛ぶだけだった

2014.1.2

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年1月2日(木)

天候) 快晴

●観察した野鳥
オオタカ1,キジバト3,ハクセキレイ2,ヒヨドリ17,モズ4,ツグミ1,メジロ1,アオジ4,スズメ50,ムクドリ10,ハシボソガラス2,ハシブトガラス2,コジュケイ1,ドバト4

●メモ
オオタカ幼鳥がハシブトガラス2羽に絡まれていたがミズキの太い枝からちょっと飛ぶだけだった。しばらくして姿が見えなくなりハシブトガラスも去った。私も戻りかけたが何とまた戻って来た。ここで木の枝に止まるオオタカを写したのは初めて。縁起をかついで今年も良い年にしなきゃね。
穏やかに晴れて低空はややフォギー。天城山は見えなかった。

  

オオタカが猛スピードでキジバトを追っていた、戻って来たオオタカは手ぶらだった

2013.12.15

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2013年12月15日(日)

天候) 晴

●観察した野鳥
オオタカ1,キジバト12,ハクセキレイ2,ヒヨドリ5,モズ2,シジュウカラ2,スズメ10,ハシブトガラス5

●メモ
背後でハシブトガラスが騒いだ。何事かと思って振り返ったらオオタカが猛スピードでキジバトを追っていた。地上10m足らずを飛んで谷戸を抜け右旋回して行った。慌てて追いかけたら戻って来たオオタカが前方を横切った。手ぶらだったので狩りに失敗したようだ。
今日もキジバトが多かった。移動して来ている個体のようでとても警戒的だ。
今日はフィールドに人が多いので鳥見はお休みと思っていたが、午後も穏やかだったので散歩した。まだコナラの紅葉などがきれいなので良い気分転換になった。

  

低空を飛ぶオオタカ♀成鳥が何度か見られた

2013.11.29

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2013年11月29日(金)

天候) 晴

●観察した野鳥
オオタカ1,キジバト4,ハクセキレイ3,ヒヨドリ9,モズ1,ツグミ1,シジュウカラ2,ホオジロ1,スズメ20,ハシブトガラス4,ガビチョウ1

●メモ
オオタカ♀成鳥が何度か見られた。
ブドウ棚の下にツグミ1がいた。
ホオジロは数羽いたようだ。
今シーズン一番の冷え込み。丹沢から箱根が黒々と見え天城もくっきり見えていた。

  

オオタカが尾根筋を飛ぶのが見られた

2013.11.1

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2013年11月1日(金)

天候) 晴

●観察した野鳥
オオタカ1,コゲラ1,ヒヨドリ8,モズ2,キビタキ1,シジュウカラ1,メジロ10,スズメ20,ハシブトガラス5,ドバト1

●メモ
キビタキは一度それもちょっとだけ♀型が見られた。
向かいの丘ではハシブトガラスが賑やかだった。
オオタカが尾根筋を飛ぶのが見られた。
ヒヨドリも少なかった。

  

ヒヨドリは2/60/50/2/30/15/05/10/3羽と多くの群れが渡った

2013.10.21

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2013年10月21日(月)

天候) 晴のち曇

●観察した野鳥
トビ1,オオタカ1,キジバト4,ハクセキレイ8,ヒヨドリ200,モズ2,シジュウカラ4,スズメ100,ムクドリ50,ハシボソガラス3,ハシブトガラス10

●メモ
オオタカがハシブトガラスに追われてフィールドを去って行った。
ヒヨドリは2/60/50/2/30/15/05/10/3羽と多くの群れが渡った。
ハクセキレイが多い傾向は続いている。
風も弱くオープンシャツ1枚で快適だった。