ひろし&おさむめも

バードウォッチング 野鳥の旬 写真撮影
sig
head

6月に入って見られる鳥の種類が多少増えてきた

2017.6.9

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年6月9日(金)

天候) 雲のち晴

●観察した野鳥
カルガモ2,ホトトギス1,ハクセキレイ1,ヒヨドリ1,ウグイス6,シジュウカラ3,メジロ1,カワラヒワ1,スズメ3,ムクドリ30,ハシボソガラス3,ハシブトガラス30,ガビチョウ2

●メモ
コチドリ1羽が見られた。
幼鳥をふくむハシブトガラス30+羽が騒いでいた。
幼鳥をふくむムクドリ30羽ほどが賑やかだった。
ホトトギスが賑やかで季節感たっぷり。
6月に入って見られる鳥の種類が多少増えてきた。
朝方は空気も冷んやりしていて過ごしやすかった。

  

ハシブトガラスが騒いでいた、農家が爆竹を鳴らしたら50羽以上が飛び立った。

2017.5.23

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年5月23日(火)

天候) 快晴

●観察した野鳥
ツバメ2 ヒヨドリ2 ウグイス6 シジュウカラ3 メジロ1 スズメ2 ムクドリ20 ハシブトガラス50 コジュケイ1 ガビチョウ1

●メモ
ハシブトガラスが騒いでいた。農家が爆竹を鳴らしたら50羽以上が飛び立った。大きな食料源があるわけでもないので、賑やかにしながら徐々に東へ移動して行った。
日差しは強かったが爽やかな風が吹いて散歩は快適だった。今年は蛙の声も賑やかで癒された。これでもう少し小鳥が見られれば言うこと無しなんだけど。

  

オカヨシガモ20+が見られた、遊水池と柏尾川双方にいた

2016.12.19

kanban金井遊水池 柏尾川中流
(横浜市)

環境) 遊水池 河川中流

日付) 2016年12月19(月)

天候) 晴

●観察した鳥
カイツブリ4,カワウ20,アオサギ5,カルガモ25,コガモ40,オカヨシガモ20,オオバン25,イソシギ3,ユリカモメ2,カワセミ1,キセキレイ2,ハクセキレイ5,セグロセキレイ1,ヒヨドリ4,モズ1,シジュウカラ1,メジロ3,スズメ20,ムクドリ60,ハシブトガラス3,ハッカチョウ5

●メモ
オカヨシガモ20+が見られた。遊水池と柏尾川双方にいた。
コサギが少なかった。
珍しく柏尾川にカイツブリがいた。
ヨシ原にスズメの群が入っていた。
対岸で何かを食べていたハシブトガラスが、獲物をぶら下げて私の傍に飛んで来た。カラスは私に気付いて慌てて獲物を取り落として飛び去った。獲物はドバトで頭が無かった。私が場所を譲ったら10mも離れないうちに、ハシブトガラスが寄って来た。元の場所には大量の羽が落ちていた。猛禽に襲われたと思われる。チョウゲンボウだろうか。ここでオオタカを見た事はない。最近ではチョウゲンボウも見ないが。

  

ハシブトガラスが群れで飛来し携帯アンテナの頂部に止まるなどした

2016.11.20

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年11月20日(日)

天候) 晴

●観察した野鳥
トビ2,キジバト1,ハクセキレイ2,ヒヨドリ13,モズ2,シジュウカラ3,メジロ2,スズメ30,ムクドリ5,オナガ15,ハシボソガラス5,ハシブトガラス20

●メモ
小鳥はあまり見られずハシブトガラスが群れで飛来し携帯アンテナの頂部に止まるなどした。
オナガ15+羽の群れが移動していった。
今日は気温が上がって軽装でも汗ばんだ。
裏山では冬鳥が見られなかったが住宅地のピラカンサにはツグミがいた。

  

遠く高くハイタカがハシブトガラス数羽を従えて上昇してい

2016.11.7

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年11月7日(月)

天候) 雲のち晴

●観察した野鳥
ハイタカ1,キジバト1,キセキレイ1,ハクセキレイ2,ヒヨドリ12,モズ2,ジョウビタキ1,ホオジロ1,スズメ20,ハシボソガラス22,ハシブトガラス20,コジュケイ1

●メモ
遠く高くハイタカがハシブトガラス数羽を従えて上昇していた。カラスを振り切って更に上空へソアリングしていたが途中で見失ってしまった。
私の接近でジョウビタキ♂が電線に飛び移った。きれいな個体。
ブト、ボソガラスか各20羽以上群れていた。ブトは主に樹上でボソは田んぼで密集して採食していた。すぐに爆竹が鳴らされた。
ホオジロ♀を見た。
北寄りの風が強かった。すっきりと晴れる日が少ない。

  

ハシブトガラスの群れがミズキの実を食べに来ていた

2016.8.31

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年8月31日(水)

天候) 快晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト2,ハクセキレイ1,ヒヨドリ1,シジュウカラ3,スズメ3,ムクドリ3,ハシボソガラス1,ハシブトガラス7,コジュケイ1,ガビチョウ1

●メモ
シジュウカラ幼鳥3羽が中学校のグランドのネットで採食していた。
ハシブトガラスの群れがミズキの実を食べに来ていた。
台風一過の快晴だった。早朝は風も強く涼しかった。

  

ハシブトガラス幼鳥2羽が食べ物をねだって盛んに鳴いていた

2016.6.10

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年6月10日(金)

天候) 晴

●観察した野鳥
カルガモ3,トビ1,キジバト1,コゲラ1,ハクセキレイ2,ヒヨドリ1,ウグイス3,カワラヒワ1,スズメ40,ムクドリ3,ハシブトガラス4,ガビチョウ2

●メモ
ハシブトガラス幼鳥2羽が食べ物をねだって盛んに鳴いていた。
田んぼにはカルガモ以外の鳥は見られなかった。
ガビチョウの幼鳥もみられた。

  

*WEB探鳥*「としちょう・NOW/第7回 東京都心におけるカラスの集団塒の個体数調査(速報)」ピーク時(2000年)18664羽の約1/4であり、74.2%の減少となりました

2015.12.28

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

ウグイスの鳴き声が減った

2015.7.21

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年7月21日(火)

天候) 快晴

●観察した野鳥
キジバト1,ヒヨドリ3,ウグイス2,メジロ2,スズメ20,ハシブトガラス3,コジュケイ2

●メモ
ハシブトガラス幼鳥がカブトムシ♂を食べていた。
ウグイスの鳴き声が減った。
この夏初めてミンミンゼミの声を聞いた。
目の前の低木からからカブトムシが今にも落ちそうという感じで森の中へ飛んだ。
オニヤンマが飛んでいた。

  

帰り道で宮田池にゴイサギ成鳥1,幼鳥1が見られた

2015.7.20

kanban舞岡公園(横浜市)

環境)里山、公園

日付)2015年7月20日(月)

天候)晴

●観察した野鳥
ゴイサギ2,カルガモ1,ウグイス8,シジュウカラ2,メジロ3,スズメ2,ハシボソガラス1,ハシブトガラス17,コジュケイ3,ガビチョウ1

●メモ
帰り道で宮田池にゴイサギ成鳥1,幼鳥1が見られた。
目立ったのはハシブトガラスのみ。
シジュウカラ、メジロの6〜7羽の混群が見られた。
ミズヒキ、ヤマユリ、カントウヨメナが咲いていた。
小菅ケ谷北公園ではウグイス1、ガビチョウ1が鳴いていた。
キャンプ場にはハシボソガラス2 が見られ、ウグイス2が鳴いていた。
我が家へ向かう坂道ではユリノキの飛び石状の木陰に助けられた。たまらない暑さ。

  

ハシブトガラス親子の給餌風景が見られた

2015.7.15

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年7月15日(水)

天候) 晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト2,ツバメ2,ヒヨドリ3,ウグイス4,シジュウカラ2,スズメ1,ムクドリ2,ハシブトガラス6,コジュケイ1

●メモ
ハシブトガラス親子の給餌風景が見られた。
トビが6分11秒間日光浴をした。前回と同じ場所に止まっていたので見ていたら翼を広げた。
快晴、やや強い南の風があり丹沢〜天城がくっきり見えていた。

  

ハシブトガラス幼鳥が翼をだらっと下げて止まっていた

2015.7.8

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年7月8日(水)

天候) 曇

●観察した野鳥
キジバト1,ウグイス3,スズメ5,ハシボソガラス1,ハシブトガラス5,コジュケイ1,ドバト3

●メモ
ハシブトガラス幼鳥が翼をだらっと下げて止まっていた。距離が近かったが逃げない。どこか具合が悪いのかと思って1歩踏み込んだら飛んだ。頭の上の電柱に止まってカアと一声鳴いた。
見かけた鳥が少なかった。
ハキダメギク、ミソハギが咲いていた。
ハグロトンボが畑の上を飛んでいた。ここで見たのは初めて。
草むらでベニシジミ、ウスバキトンボが休んでいた。
日差しはないが蒸し暑く不快だった。

  

ヒヨドリが目立って来た

2014.10.8

kanban裏山(横浜市)

場所) 裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年10月8日(水)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト4,ヒヨドリ11,モズ1,シジュウカラ3,メジロ2,スズメ50,ムクドリ10,ハシボソガラス2,ハシブトガラス2

●メモ
ヒヨドリが目立って来た。
モズ1の鳴き声を聞いた。
ムクドリ、ハシボソガラス,ハシブトガラスの群れが柿の実を食べに来ていた。

  

石垣島フォトレポートと写真を掲載しました

2014.6.1

kanban更新情報

フォトレポートに、
2014.4.27 ガジュマルの枯れ枝を取りに来ていたチュウダイズアカアオバト・石垣島
2014.4.24 野良猫に襲われてしまったアカショウビン・石垣島
2014.4.24 目の前に飛び出してきたセッカ・石垣島
2014.4.21 岸近くで小魚を捕っていたアオアシシギ・石垣島
2013.4.21 シロハラクイナはいたる所で見られた・石垣島
2014.4.20 名蔵ダム下流の白水地区と新川の周辺にはシロガシラが多かった・石垣島
2014.4.20 小魚の大群を取り逃がしたクロサギ・石垣島
2014.4.19 ズグロミゾゴイは新しい意味でも「えぐい」鳥だった・石垣島
2014.4.19 レンカクは小さなダムの下流側のボタンウキクサの上で多くの時間を過ごしていた・石垣島
2014.4.18 林道上でオサハシブトガラスがカンムリワシにちょっかいを出していた・石垣島
2014.4.17 ムラサキサギが獲物を狙っていた・石垣島
を、掲載しました。
続きを読む →

  

ハシブトガラスが、auのアンテナの地上30m付近に巣材を運んでいた

2014.4.7

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年4月7日(月)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト4,ヒヨドリ11,ウグイス5,アオジ3,スズメ1,ムクドリ15,ハシブトガラス3,コジュケイ1,ガビチョウ1

●メモ
ハシブトガラスが、auのアンテナの地上30m付近に巣材を運んでいた。
また冬に戻ってしまったかのような風の冷たさだった。

  

ハシブトガラスは70+羽に増えた

2014.1.14

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年1月14日(火)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト1,ヒヨドリ7,モズ1,シロハラ1,ツグミ2,シジュウカラ3,メジロ3,ホオジロ2,アオジ2,スズメ30,ハシボソガラス2,ハシブトガラス70

●メモ
ハシブトガラスは70+羽に増えた。地上に降りているものが多かった。
ホオジロ雌雄が見られた。
北風が冷たく極めて寒かった。

  

ジョウビタキの♂が久しぶりに見られた、やはり常駐はしているようだ

2014.1.12

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年1月12日(日)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト1,ハクセキレイ1,ビンズイ3,ヒヨドリ25,モズ1,ジョウビタキ1,ツグミ1,メジロ10,アオジ2,カワラヒワ1,スズメ30,ムクドリ1,オナガ15,ハシボソガラス2,ハシブトガラス50

●メモ
ハシブトガラスが1本のハゼノキを中心に50+羽に増え賑やかだった。
こんなにブトが居たのでは他の鳥はいないだろうとどんどん歩いて行ったらアオジとツグミが飛び出して来た。^_^;
ジョウビタキの♂が久しぶりに見られた。やはり常駐はしているようだ。地上にに近いヒノキの茂みにかいま見られた。
ビンズイ3羽が剪定された梅の枝が放置された地上で採食していた。
オナガの群れ15羽ほどが見られた。

  

ハシブトガラスが1本のハゼノキに10羽ほど止まって採食していた

2014.1.11

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年1月11日(土)

天候) 晴のち曇

●観察した野鳥
キジバト1,ハクセキレイ2,ヒヨドリ11,モズ3,シロハラ1,シジュウカラ6,メジロ12,アオジ4,カワラヒワ3,スズメ70,ムクドリ4,ハシボソガラス1,ハシブトガラス30

●メモ
ハシブトガラスが1本のハゼノキに10羽ほど止まって採食していた。その周りにも15+羽のブトが止まっていた。
メジロを良く見かけるがどれも警戒的で忙しなく動き回っている。
アオジも相変わらずとても警戒的だ。
庭にはジョウビタキ♀が来るが裏山では見かけなくなっている。

  

*WEB探鳥*「海鳥日記」羽幌天売航路の海鳥(2013年12月)暖かいからなのか天売の海でも魚があまり獲れていないそうです

2013.12.26

WEB探鳥


*WEB探鳥*「海鳥日記」羽幌天売航路の海鳥(2013年12月)暖かいからなのか天売の海でも魚があまり獲れていないそうです