ひろし&おさむめも

バードウォッチング | 野鳥の旬 | 写真撮影
sig
head

シジュウカラ繁殖記(1999年初夏編・巣立ち写真集)

1999.6.15

シジュウカラ繁殖記(1999年初夏編・巣立ち写真集)

巣立ち写真集
1999年06月9日以降の観察記録とまとめ・巣立ち
1999年05月31日〜1999年06月7日の観察記録・3
1999年05月15日〜1999年05月30日の観察記録・2
1999年05月8日〜1999年05月14日の観察記録・営巣開始

*巣箱から出る写真は弟撮影

屋根の上から親が呼びかける 不安げに外を見る よいしょっと!!
斜めに出るのもいる 落ちるように飛んだ 向かいの家の壁につかまる
モミジの上にとまった。こんな時カラスに襲われたら・・ どこからか飛んできた若鳥が、雛に交尾姿勢をとる 盛んに鳴いて雛を集める親鳥
葉陰にとまって一安心 じっととまっていたが伸びをした 片足でぶら下がり残ってい雛がいないのを確かめる

  

シジュウカラ繁殖記(1999年初夏編・巣立ち)

シジュウカラ繁殖記(1999年初夏編・巣立ち)1999年06月9日〜1999年06月15日

巣立ち写真集
1999年06月9日以降の観察記録とまとめ・巣立ち
1999年05月31日〜1999年06月7日の観察記録・3
1999年05月15日〜1999年05月30日の観察記録・2
1999年05月8日〜1999年05月14日の観察記録・営巣開始


●1日の給餌回数は巣立ち(6月15日)から8日前、6月7日の151回をピークに減少した。この日からは♂だけで運ばれた。
●♀は徐々に雛を温める時間が減り、給餌の回数を増やす傾向にあった。
●糞出し率(親鳥が巣箱を出た時に糞を持っていた割合)は増え続け巣立ち日は69%にまで達した。
●♀がいなくなった6月7日以降糞出し率の直線の傾きが寝ているのは、給餌が相対的に少なくなった証拠かも知れない。

続きを読む →

  

シジュウカラ繁殖記(1999年初夏編・3)

1999.6.7

シジュウカラ繁殖記(1999年初夏編・3)1999年05月31日〜1999年06月7日

巣立ち写真集
1999年06月9日以降の観察記録とまとめ・巣立ち
1999年05月31日〜1999年06月7日の観察記録・3
1999年05月15日〜1999年05月30日の観察記録・2
1999年05月8日〜1999年05月14日の観察記録・営巣開始

●1999.6.7 ♂だけで151回餌を運んだ。雨のち曇り
♀は消息不明。事故に遭ったようだ。
餌は5cmを越えるものも多い。
延べ151回、5.5分に1回の割合で餌を運んだ。
糞出し率(親鳥が巣箱を出た時に糞を持っていた割合)は51%。
●1999.6.5 ♀が帰って来ない。晴れ
♀が14時31分、巣箱を出たまま帰らない。事故に遭ったようだ。
♀が居なくなった後も♂は餌を運んでいる。
餌は3cmを越えるものが多い。
延べ117回、7分に1回の割合で餌を運んだ。
♀が居た時間までの集計では、♀が30回で35%、♂が57回で65%だった。
♀が日中巣に居た時間は、1回あたり3.5分。
巣に居る時も入り口から顔を出して警戒していることが多かった。
糞出し率(親鳥が巣箱を出た時に糞を持っていた割合)は34%。
●1999.6.3 糞出し率は22%。曇り
餌は3cmを越えるものが多くなった。
延べ118回、7分に1回の割合で餌を運んだ。♀が31回で26%、♂が87回で74%だった。
♀が日中巣に居た時間は延べ338分、1回あたり滞在時間は11分。
糞出し率(親鳥が巣箱を出た時に糞を持っていた割合)は22%。
♀も糞を運び出し始めた。♂と同時に出る時は♀が糞を出した。
糞を出す様子から雛は4羽らしい。
●1999.6.1 糞出し率は15%。晴れ
餌は2cm前後が多くなった。
延べ95回、9分に1回の割合で餌を運んだ。♀が14回で15%、♂が81回で86%だった。
♂は巣箱を出るときから近くの枝などにちょと止まってる間に鳴いていることが多い。
♀が日中巣に居た時間は延べ465分、1回あたり滞在時間は33分。
糞出し率(親鳥が巣箱を出た時に糞を持っていた割合)は15%。
今まで糞を出したのはすべて♂、♀は食べてしまうようだ。
●1999.5.31 給餌の主役はオス。晴れ
親鳥の餌運びは、まだ1cm前後の小さな餌が多いが2-3cmのものも目立った。
延べ76回、10分に1回の割合で餌を運んだ。♀が12回で16%、♂が64回で84%だった。
♀が日中巣に居た時間は延べ546分、1回あたり39分。
糞出し率(親鳥が巣箱を出た時に糞を持っていた割合)は11%。

続きを読む →

  

シジュウカラ繁殖記(1999年初夏編・2)

1999.5.30

シジュウカラ繁殖記(1999年初夏編・2)1999年05月15日〜1999年05月30日

巣立ち写真集
1999年06月9日以降の観察記録とまとめ・巣立ち
1999年05月31日〜1999年06月7日の観察記録・3
1999年05月15日〜1999年05月30日の観察記録・2
1999年05月8日〜1999年05月14日の観察記録・営巣開始

●1999.5.30 孵化した。給餌の主役はオス。晴れ
親鳥が餌を運び始めた。ほとんどが1cm前後の小さな餌だ。
延べ54回、15分に1回の割合で餌を運んだ。♀が20回で37%、♂が34回で63%だった。
♀が日中巣に居た時間は延べ806分、1回あたり47分。
糞出し率(親鳥が巣箱を出た時に糞を持っていた割合)は6%。
一部は昨日孵化したのかも知れない。
♂の尾羽はほとんど元の長さに戻っている。
●1999.5.29 ♂の尾羽はほとんど元の長さに戻っている。曇り
時折囀りが聞こえた。♂の尾羽はほとんど元の長さに戻っている。
●1999.5.27 強風のため出入りが少なかった。雨と強い南西の風
2時間4分も巣箱にいた。

続きを読む →

  

シジュウカラ繁殖記(1999年初夏編・営巣開始)

1999.5.29

シジュウカラ繁殖記(1999年初夏編・営巣開始)1999年05月8日〜1999年05月14日

巣立ち写真集
1999年06月9日以降の観察記録とまとめ・巣立ち
1999年05月31日〜1999年06月7日の観察記録・3
1999年05月15日〜1999年05月30日の観察記録・2
1999年05月8日〜1999年05月14日の観察記録・営巣開始

●1999.5.14 営巣♂ が巣箱来ず、非営巣♂ が頻繁に来た。晴れ
尾羽のある非営巣♂ が巣箱をひんぱんに覗きに来た。
尾羽のある非営巣♂ が隣家のテレビアンテナで囀っていた。
営巣している番でない番が虫を持って来てuターンした。
営巣♀が3個目を産卵した。
営巣番♂を見なかった。
営巣♀が巣箱を塒にした。
●1999.5.13 2個目を産卵した晴れ
2個目を産卵した。
♀が巣箱を塒にした。
●1999.5.12 1個目を産卵した晴れ時々曇り
1個目を産卵した。
●1999.5.11 巣作りはほぼ終わった。曇りのち雨
この日は4回獣毛を運んだ。3回は手ぶらで来て巣箱に入った。
♂は♀の近くにいて、巣のそばで短く囀っている。
●1999.5.10 早くも2回獣毛を運んだ。曇り
この日は40回コケを運び、2回獣毛を運んだ。
♂は♀の近くにいて、巣のそばで短く囀っている。
●1999.5.9 シジュウカラは140回コケを運んだ。晴れ
この日は140回コケを運んだ。
♂は♀の近くにいて、巣のそばで短く囀っている。
●1999.5.8 突然シジュウカラがコケを運び始めた。晴れ
●5月8日、突然シジュウカラがコケを運び始めた。この日は57回運んだ。
下見には来なかったと思われる。
前前日から近くで囀っていた。。
♂の尾羽が無く、♀の目先にハゲのようなものがあり、前回繁殖した番である。したがって最初の巣立ちから5日目に次の繁殖に入ることになる。
♂は♀の近くにいて、巣のそばで短く囀っている。

続きを読む →