ひろし&おさむめも

バードウォッチング 野鳥の旬 写真撮影
sig
head

シメ1がサクラの梢に止まっていた、もう1羽が飛来し相手の嘴に噛み付いた

2017.1.4

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年1月4日(水)

天候) 快晴

●観察した野鳥
キジバト2,ハクセキレイ3,ヒヨドリ9,モズ2,シロハラ1,メジロ10,シメ2,スズメ30,ムクドリ30,オナガ10,ハシブトガラス5,ガビチョウ1

●メモ
シメ1がいつもはあまり見かけない場所のサクラの梢に止まっていた。しきりに上を見ていた。もう1羽が飛来し相手の嘴に噛み付いた。その後僅かに落下して空中で睨み合うカットが撮れていた。両者とも♂。
ガビチョウ1が盛んにさえずっていた。
ビワの花は盛りを過ぎていた。
オオイヌノフグリの花が増えてきた。
散歩の後半北風がやや強くなってきた。

  

ガビチョウが賑やかだった

2016.7.25

kanban裏山((横浜市)

日付) 2016年7月25日(月)

天候) 曇りのち晴

●観察した野鳥
キジバト3,ヒヨドリ3,ウグイス5,スズメ20,ハシボソガラス1,ハシブトガラス3,コジュケイ1,ガビチョウ3

●メモ
ガビチョウが賑やかだった。
ヒヨドリが盛んに鳴いていた。
スズメがアブラゼミを食べていた。
ヘクソカズラが咲いていた。
クマゼミも鳴き始めた。
今日も風が涼しかったので散歩には良かったが・・・。

  

ハシブトガラス幼鳥2羽が食べ物をねだって盛んに鳴いていた

2016.6.10

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年6月10日(金)

天候) 晴

●観察した野鳥
カルガモ3,トビ1,キジバト1,コゲラ1,ハクセキレイ2,ヒヨドリ1,ウグイス3,カワラヒワ1,スズメ40,ムクドリ3,ハシブトガラス4,ガビチョウ2

●メモ
ハシブトガラス幼鳥2羽が食べ物をねだって盛んに鳴いていた。
田んぼにはカルガモ以外の鳥は見られなかった。
ガビチョウの幼鳥もみられた。

  

とうとう我が家の庭にもガビチョウ2羽がやってきました

2015.4.30

庭とり
(庭で見られた野鳥の話題/横浜市)

環境) 住宅地

日付) 2015年4月30日(木)

天候) 晴

●16時50分頃、とうとう我が家の庭にもガビチョウ2羽がやってきました。わずかな時間の滞在でしたが営巣場所でも探しに来たのでしょうか。

  

ウグイスは多かった

2015.4.27

kanban瀬上市民の森(横浜市)

環境) 雑木林、小川、湿地、田

日付) 2015年4月27日(月)

天候) 快晴

●観察した野鳥
コゲラ2,ツバメ2,ヒヨドリ4,ウグイス19,メジロ1,ホオジロ2,スズメ3,カケス5,ハシボソガラス1,ハシブトガラス2,ガビチョウ5

●メモ
ウグイスは多かった。
大きな声のガビチョウのさええずりも多く聞かれた。
瀬上池の下ではオオルリが出るとかでカメラマンが待っていた。
たくさんのフジが咲いていた。4分咲き。
ハンミョウが多くみられ道を教えてくれた。
カワトンボも目だった。

  

アカハラと思ったらガビチョウということが多い今日この頃

2015.1.11

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年1月11日(日)

天候) 快晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト8,ハクセキレイ2,ヒヨドリ7,モズ2,ツグミ1,シジュウカラ2,メジロ2,アオジ2,シメ2,スズメ50,ムクドリ15,ハシボソガラス8,ハシブトガラス2,ガビチョウ2

●メモ
エノキの木の周辺にシメが2羽見られた。
アカハラと思ったらガビチョウということが多い今日この頃。

  

ガビチョウ2羽が一緒に行動していた

2013.8.15

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2013年8月15日(木)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト2,ヒヨドリ3,ウグイス1,スズメ5,ハシボソガラス2,ハシブトガラス1,コジュケイ1,ドバト2,ガビチョウ2

●メモ
ガビチョウ2羽が一緒に行動していた。さえずりもし地上にも降りた。
ウグイス1が一声ずつぶっきらぼうな感じで鳴いていた。
エンマコオロギが鳴き始めた。
この夏の暑さもピークは越えたのかな。

  

セグロセキレイが畑でたくさんの小さなムシを口にくわえて飛び去った

2013.5.3

kanban裏山散歩(横浜市)

環境) 里山

日付) 2013年5月3日(金)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト2,ツバメ3,キセキレイ1,ハクセキレイ2,セグロセキレイ1,ヒヨドリ3,ツグミ1,ウグイス3,シジュウカラ3,スズメ11,ムクドリ20,ハシブトガラス4,コジュケイ3,ガビチョウ2

●メモ
セグロセキレイが畑でたくさんの小さなムシを口にくわえて飛び去った。まだヒナが小さいのだと思われる。他にハクセキレイ、キセキレイもみられた。
久しぶりにツグミが見られた。見納めか。
ガビチョウが2カ所でさえずっていた。

  

ガビチョウが地上でアオジと一緒に採食していた

2013.3.12

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2013年3月12日(火)

天候) 快晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト3,コゲラ1,ハクセキレイ2,ヒヨドリ6,ツグミ3,ウグイス3,シジュウカラ5,カシラダカ10,アオジ2,カワラヒワ6,スズメ3,ムクドリ14,ハシボソガラス1,ハシブトガラス2,ガビチョウ1

●メモ
カシラダカなど15羽ほどの群れが見られた。アオジも見られた。
ガビチョウが地上でアオジと一緒に採食していた。撮影した時はアオジに逃げられた。
ハクセキレイ雌雄が見られた。
今日も寒かったがウグイスは3ヶ所で鳴いていた。
チョウを見かけず。
風はなかった。

  

50羽を越えると思われるメジロの群れを見た

2011.8.11

kanban
裏山散歩(横浜市)

日付) 2011年8月11日(木)

天候) 晴

●観察した鳥
キジバト1,ツバメ4,ヒヨドリ4,ウグイス3,シジュウカラ10,メジロ50,ホオジロ1,スズメ40,ハシブトガラス2,ガビチョウ3

●メモ
50羽を越えると思われるメジロの群れを見た。
シジュウカラ幼鳥10羽ほどとガビチョウ親子と思われる3羽、スズメ40羽もそばにいた。
電線に幼鳥1をふくむツバメ4羽が止まっていた。
目立つ所に止まるヒヨドリ数羽が見られた。
ホオジロがさえずっていた。
今日も暑苦しかった。

  

かなり前の情報ですがフォトレポートと写真集を更新しました

2010.10.15

kanban更新情報

かなり前の情報ですがフォトレポートに
2010.4.29 雨後の水たまりで水浴びしたビンズイ
2010.3.31 飛来したばかりのコチドリ4羽が見られた
を掲載しました。

続きを読む →

  

箱根芦ノ湖北東岸のガビチョウ

2005.11.4

kanban2005年11月4日ガビチョウ
箱根芦ノ湖北東岸の遊歩道周辺で群れで見られた。ソウシチョウより数ははるかに少ないもののにぎやかだった。

  

ガビチョウがさえずっていた。

2005.6.2

2005年6月2日
舞岡公園では珍しいガビチョウが目の前のブッシュで採餌しながらさえずっていた。どんどん移動して行ってあっという間に声が聞こえなくなってしまった。