ひろし&おさむめも

バードウォッチング 野鳥の旬 写真撮影
sig
head

今朝6時25分、目の前の電線上でメジロがさえずっていた

2017.5.25

kanban
庭とり

(庭で見られた野鳥の話題/横浜市)

環境) 自宅の庭

日付) 2017年5月25日(木)

天候) 曇

●メモ
今朝6時25分、目の前の電線上でメジロがさえずっていた。

  

ハシブトガラスが騒いでいた、農家が爆竹を鳴らしたら50羽以上が飛び立った。

2017.5.23

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年5月23日(火)

天候) 快晴

●観察した野鳥
ツバメ2 ヒヨドリ2 ウグイス6 シジュウカラ3 メジロ1 スズメ2 ムクドリ20 ハシブトガラス50 コジュケイ1 ガビチョウ1

●メモ
ハシブトガラスが騒いでいた。農家が爆竹を鳴らしたら50羽以上が飛び立った。大きな食料源があるわけでもないので、賑やかにしながら徐々に東へ移動して行った。
日差しは強かったが爽やかな風が吹いて散歩は快適だった。今年は蛙の声も賑やかで癒された。これでもう少し小鳥が見られれば言うこと無しなんだけど。

  

カルガモ幼鳥3羽の群れが見られ、成鳥2羽が近くにいた

2017.5.22

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年5月18日(木)

天候) 晴

●観察した野鳥
アオサギ1,カルガモ10,キジバト1,ツバメ5,シジュウカラ2,カワラヒワ2,スズメ15,ムクドリ1,ハシボソガラス1,ドバト

●メモ
カルガモ幼鳥3羽の群れが見られ、成鳥2羽が近くにいた。2時間半後にも成鳥2羽見られたが、間もなく岸に幼鳥連れて上がったのは1羽のみだった。近くの石の上で大きなアオダイショウがまったりしていた。ちょっと離れた岸辺には猫がいた。
ムクドリ1羽が熟し始めたクワの実を食べに来ていた。
2ヶ所でスズメの小群が水浴びしていた。
10種しか見られなかった。

  

*WEB探鳥*「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景・2016年 05月 30日 ハシボソミズナギドリの死 No.4」渡りで北上の途中、力尽きて この地で不慮の死を遂げる個体は毎年見られますが、今年は特に多いようです ・ ・ ・

2016.5.31

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「Little Tern’s Room・2016-5」ゲンジボタルが大量に発生したのですね。・・・・そんな光の中にアオバズクの声が重なり

2016.5.30

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

シジュウカラ幼鳥6羽の群れが見られた、うち2羽は親鳥を待っているようだった

2016.5.24

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年5月24日(金)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト2,ハクセキレイ1,ヒヨドリ2,ウグイス4,シジュウカラ6,スズメ10,ムクドリ20,ハシボソガラス3,ハシブトガラス1,コジュケイ1,ガビチョウ1

●メモ
シジュウカラ幼鳥6羽の群れが見られた。うち2羽は親鳥を待っているようだった。
目の前にスズメ親子が飛んできて給餌した。
テイカカズラは今が盛り。かなり前から咲いていたが種名を思い出せずにいた。今、突然思い出した。思い出せずにいる花もあって自分にがっかり。
クリの花が咲いた。

  

幼鳥5羽のカルガモ親子が見られた

2016.5.23

kanbanいたち川・天神橋〜いたち川橋(横浜市)

環境) 河川中流

日付) 2016年5月23日(月)

天候) 晴

●観察した野鳥
カルガモ12,キジバト2,カワセミ1,ツバメ3,スズメ5,ムクドリ5,ハシボソガラス3,ハシブトガラス1,ドバト

●メモ
幼鳥5羽のカルガモ親子が見られた。流れがちょっと急になると幼鳥はキチンと整列して親鳥の後を泳ぎ始め、更に流れが急になると幼鳥は一塊になった。急な流れの前ではちょっと逡巡するのが見られた。流れが穏やかになると我先にと幼鳥たちは親鳥の前を泳ぎ始めた。2時間後にもほぼ同じ場所で親子が見られ、100m位の範囲を行ったり来たり、休憩したりしているようだった。
サギが見られなかった。
キジバト、ハシブトガラスが水浴びしていた。
アジサイが色づき始め、タチアオイが咲いていた。

  

ハクセキレイ幼鳥2羽が見られた

2015.5.29

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年5月29日(金)

天候) 曇

●観察した野鳥
カルガモ2,キジバト2,ホトトギス1,ツバメ1,ハクセキレイ4,ヒヨドリ2,ウグイス3,シジュウカラ15,カワラヒワ2,スズメ10,ムクドリ10,ハシボソガラス1,ハシブトガラス2,ガビチョウ3

●メモ
ハクセキレイ幼鳥2羽が見られた。
シジュウカラ幼鳥の群れは複数個所で見られた。
今年はホトトギスが目立たない。
ヒメジョオン、ムラサキシキブ、ナツツバキが咲いた

  

カルガモのヒナ10、7、5羽を連れた親子3家族が見られた

2015.5.28

kanbanいたち川・天神橋〜柏尾川合流点付近(横浜市)

環境) 河川中流

日付) 2015年5月28日(金)

天候) 雲

●観察した野鳥
カワウ1,アオサギ1,カルガモ31,コチドリ1,ツバメ3,ハクセキレイ3,カワラヒワ5,スズメ5,ムクドリ2,ハシボソガラス2,ドバト

●メモ
カルガモのヒナ10、7、5羽を連れた親子3家族が見られた。ヨシの中に入ってしまうと全く見えなくなってしまうので何家族いるかは不明。
ツバメは中洲に巣材を取りに来ていた。
中洲にはコチドリも見られた。
部分白化したハシボソガラス幼鳥2羽が遊歩道などで見られた。
ホタルブクロ、クチナシが咲いていた。

  

ホオジロ♀がキリギリスの類を捕らえて飛んで行った

2015.5.25

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年5月25日(月)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト1 ホトトギス1 ツバメ2 ハクセキレイ1 ヒヨドリ3 ウグイス4 シジュウカラ3 ホオジロ1 スズメ10 ムクドリ40 ハシブトガラス1 ガビチョウ2

●メモ
ホオジロ♀がキリギリスの類を捕らえて飛んで行った。
ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、シジュウカラもムシをくわえて飛んでいくのが見られた。
ムクドリは一時30羽ほどの群れが見られたが、幼鳥は確認できなかった。
ヒヨドリが胸高ほどの切り株にこだわって囀っていた。
テイカカズラが咲いていた。

  

30羽を超えるメジロ主体のカラの混群が見られた、幼鳥の混群と思われた

2015.5.23

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年5月23日(土)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト2,ホトトギス1,コゲラ2,ハクセキレイ1,ヒヨドリ5,ウグイス4,ヤマガラ2,シジュウカラ10,メジロ20,ホオジロ1,スズメ10,ムクドリ20,ハシボソガラス2,ハシブトガラス5,ガビチョウ1

●メモ
30羽を超えるメジロ主体のカラの混群が見られた。高い梢を慌ただしく飛びかっていた。幼鳥の混群と思われた。
他の場所でもシジュウカラの幼鳥10羽ほどの群れが見られた。
ホトトギスの鳴き声を聞いた。
クリの花が咲いた。

  

川の中の石の上でスズメが交尾した

2015.5.22

kanbanいたち川・天神橋〜柏尾川合流点付近(横浜市)

環境) 河川中流

日付) 2015年5月22日(金)

天候) 雲

●観察した野鳥
アオサギ1,カルガモ8,ツバメ7,ハクセキレイ3,カワラヒワ3,スズメ11,ムクドリ1,ハシボソガラス1,ドバト

●メモ
工事用の橋脚にツバメが営巣をしようとしているのか至近で採食するツバメ4羽を見た。
川の中の石の上でスズメが交尾した。
遊歩道の赤い実の成った木(名前を教えてください)でカワラヒワ親1が子1に給餌していた。
遊歩道のヤマボウシが満開だった。

  

今日もホトトギスが鳴きながら飛ぶのが見られた

2014.5.30

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年5月30日(金)

天候) 晴

●観察した野鳥
カルガモ4,ホトトギス1,ハクセキレイ2,ウグイス3,シジュウカラ8,スズメ1,ムクドリ15,ハシボソガラス2

●メモ
今日もホトトギスが鳴きながら飛ぶのが見られた。
アカボシゴマダラを見た。

  

*WEB探鳥*「海鳥日記」ウミガラス巣内カメラの映像を公開しています!

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報のご紹介です。

  

*WEB探鳥*「ウラガのカラスの野鳥観察」 カンムリウミスズメの親子(小田和湾)

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報のご紹介です。

  

残念ながらカルガモ親子は見られなかった

2014.5.29

kanbanいたち川・天神橋〜新橋
(横浜市)

環境) 河川中流

日付) 2014年5月29日(木)

\天候) 晴

●観察した野鳥
コサギ1,アオサギ1,カルガモ4,ツバメ1,ハクセキレイ1,シジュウカラ3,スズメ4,ハシボソガラス1,ドバト

●メモ
残念ながらカルガモ親子は見られなかった。

  

ようやくホトトギスが見られた、初認。

2014.5.28

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年5月28日(水)

天候) 曇

●観察した野鳥
カルガモ2,キジバト2,ホトトギス1,セグロセキレイ2,ヒヨドリ2,ウグイス3,メジロ3,スズメ3,ムクドリ5,ハシボソガラス1,ハシブトガラス2,ガビチョウ2

●メモ
裏山の入口付近の住宅地でホトトギスの大きな鳴き声が聞こえた。階段を登ったらクヌギの大木の天辺で間近で鳴いていたが姿が見えない。盛んに鳴いて約20分後見当をつけていた辺りから飛び立った。その後フィールドを横切るのを見かけた。
田んぼにはセグロセキレイと思われる幼鳥2羽が見られた。かなり大きくなっている。

  

セグロセキレイはヒナのために田んぼでムシを捕っていた

2014.5.27

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2014年5月27日(火)

天候) 曇

●観察した野鳥
カルガモ8,オオタカ1,キジバト2,ツバメ1,ハクセキレイ5,セグロセキレイ1,ヒヨドリ3,ウグイス5,メジロ2,スズメ1,ムクドリ20,ハシボソガラス2,ハシブトガラス1,ハッカチョウ1

●メモ
カルガモ8羽が水が入った田んぼに来ていた。
セグロセキレイはヒナのために同じ田んぼでムシを捕っていた。すぐ帰って来るので隣の畑に巣があるらしい。
同じ田にハクセキレイ成鳥1と幼鳥2が見られ幼鳥2は一緒に行動していた。
オオタカは成鳥。
ハコネウツギ、ガマズミ、ヒルガオが咲いていた。畑にはヤグルマソウが咲いていた。

  

横手山ではさえずる小鳥たちが見られた・志賀高原

2013.6.19

kanban志賀高原・信州大学志賀自然教育園・横手山(長野県)

長野県信州大学志賀自然教育園からライブ音の小鳥のコーラスに魅せられて志賀高原を訪ねた。信州大学志賀自然教育園は28年ぶり2度目の訪問だ。

環境) 亜高山帯

2013年5月27日(月)〜6月3日(月)

●観察した野鳥と観察メモ
5月27日〜5月30日
蓮池〜木戸池〜渋の湯ロッジ 自然探勝コースと自動車道
アオサギ,トビ,カッコウ,ホトトギス,イワツバメ,キセキレイ,モズ,ウグイス,ヒガラ,ホオジロ,ニュウナイスズメ,カケス,ハシブトガラス
初日に蓮池〜木戸池間の自然探勝路を登り、翌日は自動車道を下った。登りは結構アップダウンがきつかった。
蓮池ではニュウナイスズメが見られた。
田の原湿原バス停付近道路脇の湿地にクロサンショウウオのものと思われる卵のうがあった。
宿の周辺ではカケス、モズ、ホオジロ、キセキレイ、カッコウ、アオサギ、マガモが見られた。部屋からも角間川にアオサギが行き来するのが見られ、カモも飛んで行くのを見た。平床付近の湿地からマガモを飛ぶのも見たので多分マガモ。カケスもシラカンバ林で移動するのが見られた。

5月31日
信州大学自然教育園
カッコウ、ルリビタキ、ホオジロ、クロジ、ヒガラ、ハシブトガラス
入り口でクロジ成鳥♂を見た。
ルリビタキは入り口付近で見て聞いて、まが玉の丘でも見聞きした。さえずりだけもふくめると計10羽ほどを観察した。1カ所では2羽が激しい追いかけっこしていた。樹冠の下の暗い所を主戦場にして絶えず動いていたので撮影できなかった。2度ほど私の頭の上の数メートルのコメツガの枝にも止まり目の前を飛んで行った。
ヒガラはコケを運ぶものなど2羽を見かけた。(写真1)
標高の高い所には残雪があったが凍っていなかったので危険は無かった。
続きを読む →