ひろし&おさむめも

バードウォッチング | 野鳥の旬 | 写真撮影
sig
head

カイツブリが近距離で子育てをしていた、今日、孵化したようだ

2017.8.22

kanban金井遊水池  柏尾川中流
(横浜市)

環境) 遊水池 河川中流

日付) 2017年8月22日(火)

天候) 雲

●観察した野鳥
カイツブリ4,カワウ12,ゴイサギ1,コサギ1,アオサギ4,カルガモ17,イソシギ2,カワセミ2,ツバメ1,ハクセキレイ1,セグロセキレイ1,シジュウカラ1,スズメ7,ハシブトガラス7,ドバト

●メモ
カイツブリが近距離で子育てをしていた。今日、孵化したようだ。昨日まで卵が3個あったそうだが巣には卵がなかった。
(写真・上)
獲物をもらおうと親鳥の背中から身を乗り出していたヒナが、抱雛を交代しようと親鳥が立ち上がって、振り落とされてしまった。池の中まで転げ落ちた。
(写真・中)
獲物をもらおうと背中から飛び降りるヒナ。
(写真・下)
安心しきって寝入ってしまったヒナ。

セグロセキレイが見られた。
珍しくゴイサギ幼鳥がいた。
行きにはまったく見られなかったイソシギが、帰り道では成鳥1、幼鳥2がばらばらに見られた。繁殖地から帰って来たようだ。
今日も明るかったが日差しがなく凌ぎやすかった。

  

*WEB探鳥*「えとぴりか村から・2015年12月4日(金)思いがけなく」どちらかというと暖かい地の海岸にいるイソヒヨドリ。霧多布ではめったに出ない鳥ですが

2015.12.6

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

ゴイサギ成鳥は前回とまったく同じ場所にいた

2015.10.30

kanbanいたち川・天神橋〜柏尾川合流点付近((横浜市)

環境) 河川中流

日付) 2015年10月30日(金)

天候) 晴のち曇

●観察した野鳥
ゴイサギ1,コサギ2,アオサギ3,カルガモ8,コガモ3,バン5,イソシギ1,カワセミ3,キセキレイ3,ハクセキレイ1,シジュウカラ1,スズメ50,ムクドリ5,ハシボソガラス3,ドバト

●メモ
ゴイサギ成鳥は前回とまったく同じ場所にいた。帰り道でもまったく動かず眠り込んでいた。
久しぶりにイソシギを見た。
遊歩道のハナミズキの実をムクドリの小群が食べていた。

  

イソシギが浅瀬で争うのが見えた、どうも一方が相手の上に乗るような行動を繰り返していた、最初に見たとき交尾をしているのかと思ってしまった

2014.9.13

kanban金井遊水池 柏尾川中流
(横浜市)

環境) 遊水池 河川中流

日付) 2014年9月13(土)

天候) 曇

●観察した鳥
カワウ14,コサギ5,アオサギ6,カルガモ9,イソシギ5,カワセミ1,ハクセキレイ5,セグロセキレイ1,スズメ100,ハシブトガラス2,ド

●メモ
イソシギが長いこと草むらの間を縫って、早足で追いかけっこするのが見られた。しばらく土手の陰で見えなくなったが、ようやく浅瀬で争うのが見えた。一方が相手の上に乗るような行動を繰り返していた。最初に見たとき交尾をしているのかと思ってしまった。残念ながらしばらくしてまた見えなくなってしまった。
遊水池にはまったく鳥が見られなかった。 

  

枯れたヒメガマ群落にアオサギが14羽も見られた

2014.4.10

kanban金井遊水地・柏尾川中流
(横浜市)

環境) 遊水池 河川中流

日付) 2014年4月10(木)

天候) 快晴

●観察した鳥
カワウ8,コサギ8,アオサギ20,カルガモ13,コガモ2,バン4,イソシギ3,カワセミ1,ツバメ2,ハクセキレイ4,セグロセキレイ1,タヒバリ2,ヒヨドリ4,シジュウカラ2,スズメ3,ムクドリ5,ドバト,ハッカチョウ4

●メモ
枯れたヒメガマ群落にアオサギが14羽も見られたが、水面からの高さが無いので繁殖は難しそう。
久保橋上流でまだアリスイが見られた。
イソシギが追いかけっこしていた。
タヒバリが争った。
バンが4羽見られた。
コチドリは見られなかった。

  

ちょっと時期が遅いがキョウジシギの少なさに驚いた

2013.5.17

kanban毘沙門湾〜江奈湾(三浦市)

環境) 海岸、岩礁、海浜

日付) 2013年 5月17日(月)

天候) 晴

●観察した野鳥
ウ類,トビ,コジュケイ,キョウジョシギ6,キアシシギ10,イソシギ,チュウシャクシギ30,ウミネコ中心のカモメ類100,ツバメ,ハクセキレイ,ヒヨドリ,ウグイス,カワラヒワ,スズメ,ムクドリ,ハシブトガラス

●メモ
ちょっと時期が遅いがキョウジシギの少なさに驚いた。
チュウシャクシギも累計で30羽しか見られず、群れも最大で6羽と少なかった。
キアシシギは渡りの最盛期と思うが10羽ほどしか見られなかった。
キアシシギが短い距離を泳ぐのが見られた。
数え損なったがイソシギはいつもと同じように見られた。
沖合の岩礁でカモメ類100羽ほどが休んでいた。
ホオジロを見られなかった。無線操縦の模型のヘリコプターを飛ばしているのが原因かも。
もうここでクロサギを見ることはないのだろうか?
コチドリ,イソヒヨドリ、コアジサシも見られなかった。
ハマボッスが満開だった。
日差しは強かったが風が意外に冷たく歩くのは快適だった。

  

宮古島野鳥撮影旅行記を掲載

2012.7.26

更新情報

フォトレポートに、宮古島野鳥撮影旅行(4月24日〜5月7日)の情報を掲載した。
フォトレポートに以下を掲載
2012.5.6 朝日を浴びたキンバトがキンバトらしく見えた・宮古島大野山林
2012.4.28 クモの糸をまとってきたオオクイナが2分も水浴びした・宮古島大野山林
2012.4.28 チュウシャクシギがケンケンして近寄ってきた・宮古島与那覇湾赤名宮前
2012.4.28 得意のクラウチングスタイルで歩き回っていたソリハシシギ・宮古島与那覇湾赤名宮前
2012.4.28 僅かな時間近づいてくれたオグロシギ、艶やか・宮古島与那覇湾赤名宮前
2012.4.28 足下でのんびり水浴びしたイソシギ・宮古島与那覇湾赤名宮前
2012.4.28 チュウシャクシギの水浴び・宮古島与那覇湾赤名宮前
2012.4.28 盛んに羽繕いしていたヘラサギ・宮古島与那覇湾赤名宮前
2012.4.28 雨の中ダイサギが輝いて見えた・宮古島与那覇湾赤名宮前
2012.4.27 今回も警戒的だったアカガシラサギ・宮古島与那覇湾赤名宮前
2012.4.27 アカショウビンがヒヨドリに尾羽をくわえられた・宮古島大野山林
2012.4.27 広い芝生の庭の中央で採食したシロハラクイナ・宮古島東急リゾート
2012.4.25 大野山林の森の中で最初に出会ったのはサンコウチョウだった

写真集には
上記掲載の別カットやアカアシシギ、カラスバト、ミサゴ、アオバズク、ムラサキサギ、キアシシギ、イソヒヨドリ、クロサギ、ヒヨドリ、アオアシシギを掲載した。

続きを読む →

  

遊水地内で冬ガモが見られなかった。全面結氷した日以降見られなくなったらしい

2012.3.15

kanban
柏尾川・金井遊水地(横浜市)

環境) 遊水池 河川中流

日付) 2012年3月15(木)

天候) 快晴

●観察した鳥
カイツブリ1,カワウ9,コサギ2,アオサギ3,カルガモ3,コガモ2,バン3,オオバン3,イカルチドリ1,イソシギ6,タシギ1,キセキレイ1,ハクセキレイ5,ヒヨドリ3,ジョウビタキ2,ツグミ3,シジュウカラ2,アオジ1,スズメ11,ムクドリ8,ハシボソガラス2,ドバト

●メモ
イソシギが多かった。
遊水地内で冬ガモが見られなかった。全面結氷した日以降見られなくなったらしい。
常連のハッカチョウを見なかった。
カワセミ、カワラヒワも見られず。

  

イソシギが嘴を深くさし込んでいたが

2008.3.25

kanban2008年3月25日

イソシギが嘴を砂に深くさし込んでいたが獲物を得られなかった。

(金井遊水池/横浜市)

  

フォトレポート・岩場で休むイソシギ

2004.5.12

2004.5.12
岩場で休むイソシギ

  

フォトレポート・休息するイソシギ

2001.3.11

2001.3.11
休息するイソシギ