ひろし&おさむめも

バードウォッチング | 野鳥の旬 | 写真撮影
sig
head

写真集を更新しました。アオシギの前に咲いているヤナギ類の名前が不確かです。ご存じの方はお教えください。

2010.3.22

kanban更新情報

写真集に

ヒメオドリコソウの咲く草むらで採食するカワラヒワの群れ
春を迎えたアオシギ・バッコヤナギ?が咲き始めた
オオイヌノフグリのお花畑で採食するキジバト
頭を掻く換羽の進んだキセキレイ
ハクセキレイが水面で稚魚のような獲物を捕らえた

を掲載しました。
アオシギの前に咲いているヤナギ類の名前が不確かです。ご存じの方はお教えください。

  

フォトレポートに「アオシギは1羽が見られている」を掲載しました。

2010.1.12

kanban更新情報

フォトレポートに2010.1.1 アオシギは1羽が見られている
を掲載しました。

写真集には
羽繕いをするアオシギ
伸びをしたアオシギ
上空を警戒するアオシギ
4mちょっと先まで何度か歩いてきたアオシギ
アオシギはちょっと採食しては長いこと休むのが昼間の日課
を掲載しました。

  

アオシギ1羽が20mちょっと先で寝ていた。今シーズン初認。

2008.12.16

kanban

場所) 舞岡公園(横浜市)

環境) 里山

日付) 2008年12月16日(火)

天候) 快晴

●観察した野鳥
カルガモ3,トビ1,チョウゲンボウ1,タシギ1,アオシギ1,キジバト4,コゲラ5,ハクセキレイ2,ヒヨドリ33,モズ2,アカハラ3,シロハラ1,ツグミ1,ウグイス3,エナガ5,ヤマガラ1,シジュウカラ19,メジロ25,アオジ1,シメ4,スズメ35,ハシブトガラス5,ドバト2

●メモ
アオシギ1羽が20mちょっと先で寝ていた。今シーズン初認。
メジロ、ヒヨドリがカラスザンショウと柿の実に群れていた。
ひさしぶりにヤマガラ1を見た。
エナガは4羽の群れでシジュウカラ、コゲラと混群だった。
チョウゲンボウがハシブトガラスに追われていた。
アカハラを3カ所で見た。
アリスイはごくたまに近くに来るらしい。

  

ケアシノスリが各地で見られている。1月上旬

2008.1.10

WEB探鳥 (1月上旬に観察記録の掲載されたページへのリンク集)私がネットで見つけた渡りと思われる、または季節的な話題性のある鳥の記録があるページを集めてみた。(順不同)

トモエガモが多くの場所で見られている

ツグミ、アカハラなどの大型ツグミ類やシメなども観察報告が増えて来た。
北海道では相変わらずベニヒワが各地で見られている。ヒレンジャク、キレンジャクの便りも。知床ではワタリガラスが見られた。
本州の平地ではトモエガモが多くの場所で見られている。アオシギも見やすくなって来たようだ。
秋田ではコクガンの群れが見られている。

続きを読む →

  

アオシギが大きなムシを捕らえた。

2007.3.22

kanban2007年3月22日
大きなムシ(種名が判りません。ご存知の方、教えて下さい。)を捕らえた。

  

フォトレポート・予想外、アオシギ接近!

2006.12.21

2006.12.21
予想外、アオシギ接近!

  

水浴びしたアオシギ

2006.3.27

kanban2006年3月27日水浴びしたアオシギ
湿地で採餌していたアオシギがごく浅い水たまりで水浴びした。芽吹いて来たヨシなどを避けるためか何度かジャンプして羽ばたき、水を切っていた。