ひろし&おさむめも

バードウォッチング 野鳥の旬 写真撮影
sig
head

*WEB探鳥*「続々と… 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」 ・カモ類が渡っていますね」

2016.10.2

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「凛☆として・2016年 08月 02日揃って大きくな~れ!!」先日のバンの親子がいた所では、オシドリの親子も見ることが出来ました

2016.8.3

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「日本野鳥の会 札幌支部・元気に成長中!円山公園」オシドリ雛たち、元気に成長中です

2016.6.25

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「ヒロちゃんの花と鳥日記・初撮り」オシドリ、水際に近い枝にもよくとまっているのだが,てっぺん近くにとまっているのは,ちょっと違和感があるなあ

2016.1.6

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「金沢区・長浜公園の四季」ヒドリガモ、オシドリ、マガモ、ミサゴ

2015.10.17

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

烏帽子岳や大授搦のフォトレポートと写真を追加しました

2014.10.4

kanban更新情報

フォトレポートに、
2014.9.27 ハチクマは東から西へ、アカハラダカは西から東へ飛んで行く・佐世保市烏帽子岳山頂
2014.9.26 北の強風が吹いた日、アカハラダカが山頂低空を飛んだ・佐世保市烏帽子岳山頂
2014.9.23 大授搦はかつての諫早湾の鳥風景を思い起こさせる素晴らしい干潟だった・佐賀市大授搦
2014.9.22 数日間ハリオアマツバメの小群が見られた・佐世保市烏帽子岳山頂
を、掲載しました。
続きを読む →

  

*WEB探鳥*「鳥見歩る記」宮ヶ瀬湖はオシドリの越冬地であることが判明した

2014.1.20

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報のご紹介です。

  

「-能登の野鳥- 鳥見アルバム」オシドリ

2013.10.15

  

オシドリを見て来た。

2009.11.7

kanban散在ガ池(鎌倉市)

環境) 雑木林、湿地、池、小川

日付) 2009年 11月7日(土)

天候) 晴

●メモ
近所の池へ出かけた弟がオシドリ7羽を見て来た。
ノスリも出たそう。

  

フォトレポート、写真集を更新しました。

2009.6.16

フォトレポートに
頻繁に獲物を運んでいたカワガラス
上高地明神池にはマガモの2家族が見られた。
目の前でさえずったコマドリ
キジバトがニリンソウの雄しべと雌しべを食べた。
を掲載しました。

続きを読む →

  

アビ目も見られ始めた。(11月中旬)

2007.11.20

WEB探鳥 (11月中旬に観察記録の掲載されたページへのリンク集)私がネットで見つけた渡り鳥と思われる記録のあるページを集めてみた。(順不同)

ヒシクイ、コハクチョウなど各地に飛来

日野川飛来、オシドリにぎわう(山陰中央新報)などオシドリも各地で見られている。
東京湾でもズグロカモメが目立ち始めた。
マヒワ、カシラダカ、オオジュリン、ベニマシコの便りも続々!

続きを読む →

  

オシドリを見たという情報が続いた。(9月下旬〜10月上旬)

2003.10.13

WEB探鳥 (9月下旬〜10月上旬)に観察記録の掲載されたページへのリンク集)私がネットで見つけた渡り鳥と思われる記録のあるページを集めてみた。(順不同)

9月下旬から10月上旬にかけてオシドリを見たという情報が続きました。

9月23日茨城県 (つくば農林野鳥の会)
10月5日北海道 (北海道野鳥愛護会)
10月5日宮城県 (はっこわあるど)
10月5日千葉県 (Chusanの野鳥ワールド)

単なる偶然でしょうか、それともオシドリの大移動があったのでしょうか?10日、私も近所の池へ確かめに行きました。いましたいました、換羽を終えたきれいな♂1羽。去年は19日初認でしたので、ちょと早いようです。