ひろし&おさむめも

バードウォッチング | 野鳥の旬 | 写真撮影
sig
head

寝ている時も尾羽を立てていたクロガモ(三番瀬/千葉県)

2006.3.22

kanban2006年3月22日クロガモ(三番瀬/千葉県)
いつも寝てばかりだった。密集したスズガモの群れの中にいたが、接近し過ぎたスズガモを追いかけ回すという行動が時々見られた。寝ている時も尾羽を立てていた。これってディスプレイ?

  

ハジロカイツブリの求愛ディスプレイ

2006年3月22日 ハジロカイツブリの求愛ディスプレイ
ハジロカイツブリは三々五々という感じで密集した群れは見られなかった。夏羽がきれい。近くに来た2羽が短く求愛ディスプレイをした。。

続きを読む →

  

水浴び後羽ばたいて水を切るオオバン

kanban2006年3月22日水浴び後羽ばたいて水を切るオオバン

  

スズガモの群れが、短い距離を飛んで位置を保っていた。

2006.1.30

kanban
2006年1月30日
上げ潮に流されて岸近くに来たスズガモの群れが、短い距離を飛んで位置を保っていた。(三番瀬)

  

フォトレポート・群れで飲水するオオバン

2006.1.11

2006.1.11群れで飲水するオオバン
群れで飲水するオオバン

  

フォトレポート・歩き回って採餌するオオバン

2006.1.3

2006.1.3
歩き回って採餌するオオバン

  

オナガガモが逆さまになって採餌していた。(三番瀬)

2005.11.25

kanban
2005年11月25日
オナガガモが並んで逆さまになって採餌していた。
三番瀬(千葉県船橋市)

  

フォトレポート・スズガモの大群が飛んだ!

2005.11.25
スズガモの大群が飛んだ!

  

アオサのマット上で休息するウミネコと数羽のユリカモメ

2005.11.9

kanban2005年11月9日アオサのマット上で休息するウミネコと数羽のユリカモメ。三番瀬(千葉県船橋市)

  

オナガガモがアオサでカバーされた水面で採餌していた。

kanban2005年11月9日オナガガモが分厚いアオサでカバーされた水面で採餌していた。
三番瀬(千葉県船橋市)

  

一列になって通過して行くオオバンの群れ

kanban
2005年11月9日
三番瀬(千葉県船橋市)
7時半前、汀線の向こうを一列になって通過して行くオオバンの群れに気付いた。最初は漁網に付いた緑藻を食べに来たのかと思っていたが、何時の間にかいなくなってしまった。市川側から舟橋側へ移動しているのだ。たくさん移動して行くので波のトレールができた。数は200羽前後いるようだ。

  

ソリハシシギ2羽だけが私の前に来てくれた。

2005.9.13

kanban2005年9月13日ソリハシシギ2羽だけが私の前に来てくれた。右に左に忙しくしていたがちょっと遠かった。(三番瀬)

  

沖合を市川側から舟橋側へミヤコドリ5羽が飛んで行った。

kanban2005年9月13日三番瀬(千葉県船橋市)
何時の間にか干潟中央奥にミヤコドリが5羽が入って、何時の間にか抜けてしまった。残念と思っていたら沖合を市川側から舟橋側へ5羽が飛んで行くのが見られた。越夏個体か?

  

フォトレポート・ゴカイ捕り名人サルハマシギ

2004.5.27

2004.5.27
ゴカイ捕り名人サルハマシギ

  

フォトレポート・アオサを食べるスズガモ

2004.5.27
アオサを食べるスズガモ

  

フォトレポート・夏羽のカンムリカイツブリ

2004.5.27
夏羽のカンムリカイツブリ

  

フォトレポート・夏羽のハジロカイツブリ2羽

2004.5.27
夏羽のハジロカイツブリ2羽

  

フォトレポート・ひびに並ぶアジサシの群れ

2004.5.27
ひびに並ぶアジサシの群れ

  

フォトレポート・うずくまったメダイチドリ

2004.5.25

2004.5.25
うずくまったメダイチドリ