ひろし&おさむめも

バードウォッチング 野鳥の旬 写真撮影
sig
head

*WEB探鳥*「例年ですが、蚊が多い季節 – 北の歳時記」

2016.9.7

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「Ⅲ月紀・修羅・奄美、湯湾岳の麓で行われていた、大規模な採石工事。自然保護区になっている山のエリアのほんのすぐ真下で、これだけ大規模な森林破壊が行われている

2016.1.16

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

アップル社は痴呆症に罹ったようだ

2015.9.17

あれこれ
私はアップル社の製品が好きで20年ぐらい使い続けている。しかし最近のアップル社の仕事ぶりのお粗末さに驚いている。海の上を歩くようになっていた地図ソフトなど枚挙に暇がない。
今度の驚きはiOS9のアップデートだった。今朝、なかなかソフトのダウンロードが終わらないので放おっておいたら1日かかると表示された。雨で散歩にも出られないので、面白い冗談と思って更にそのままにしておいたら昼前には、後2日となっていた。やってくれるなアップル!
コーヒーを飲み終えチェックしたらダウンロードが終わっていた。5時間以上もかかった。
方向音痴が快方に向かってきたと思ったら、今度は時間を数えられなくなったようだ。アップル社は痴呆症に罹っているのだ。

  

*WEB探鳥*「バラと鳥の日々・無茶苦茶でごじゃりますがな

2015.9.9

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「住んで知った世界遺産・小笠原のリアル」世界自然遺産登録後の小笠原は変わったか?

2015.7.19

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「日本野鳥の会オホーツク支部ブログ」ホームページに2015年度の定例探鳥会や早朝探鳥会などのイベント予定一覧をアップしました

2015.4.10

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「道東の野鳥情報」根室野鳥観光ビジネススクール修了式

2015.3.27

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「冬の晴天 – 生命の森で 知床自然日記」知床五湖の冬季利用の仕組みが変わり、ガイドツアーでは車両を知床五湖の駐車場まで入れることができる

2015.2.14

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

烏帽子岳や大授搦のフォトレポートと写真を追加しました

2014.10.4

kanban更新情報

フォトレポートに、
2014.9.27 ハチクマは東から西へ、アカハラダカは西から東へ飛んで行く・佐世保市烏帽子岳山頂
2014.9.26 北の強風が吹いた日、アカハラダカが山頂低空を飛んだ・佐世保市烏帽子岳山頂
2014.9.23 大授搦はかつての諫早湾の鳥風景を思い起こさせる素晴らしい干潟だった・佐賀市大授搦
2014.9.22 数日間ハリオアマツバメの小群が見られた・佐世保市烏帽子岳山頂
を、掲載しました。
続きを読む →

  

写真集にゴイサギの写真3点を掲載しました

2014.9.6

kanban更新情報

写真集
ゴイサギが岸近くに寄ったので真上から写した
ゴイサギが岸近くに寄ったので真上から写した
堰堤の上でじっと獲物狙っていたゴイサギ、この狩りで魚を捕らえたのを見た記憶はない
を掲載しました。

  

フォトレポートに、ツツドリ♀がモミジバフウに大量発生したヒメクロイラガの幼虫を夢中で食べていた、写真集に別カットを掲載しました

2014.8.28

kanban更新情報

フォトレポートに、
2014.8.25 ツツドリ♀がモミジバフウに大量発生したヒメクロイラガの幼虫を夢中で食べていた
を、掲載しました。

写真集
ツツドリ♀が予想より手前の枯れ木に飛来した
ツツドリ♀がヒメクロイラガが大発生しているモミジバフウに飛来した
ツツドリはモミジバフウの枝が込み入った所も巧みに移動していた
ツツドリが細い枝に乗ってバランスを崩した
ツツドリはヒメクロイラガの幼虫がたくさんいるので、まったく移動することなく複数の幼虫を食べていた
を掲載しました。

  

フォトレポートと写真集に道東などで撮った写真を掲載しました

2014.8.14

kanban更新情報

フォトレポートに、
2014.7.19 エゾライチョウにとって道路脇のフキの周りは食べ物が豊かなようだ:根室市落石
2014.7.19 ケイマフリは船がユルリ島に近づくに連れ群れが見られるようになり見られる機会も多くなる・落石ネーチャークルーズ
2014.7.19 エトピリカは顔で年齢が判るという・落石ネーチャークルーズ
2014.7.19 船がユルリ島近海に達するとエトピリカ成鳥が見られるようになる・落石ネーチャークルーズ
2014.7.16 ウトウは多い時は落石の港を出てからユルリ島近海まで間断なく10数羽の群れが見られた・落石ネーチャークルーズ
を、掲載しました。
続きを読む →

  

石垣島フォトレポートと写真を掲載しました

2014.6.1

kanban更新情報

フォトレポートに、
2014.4.27 ガジュマルの枯れ枝を取りに来ていたチュウダイズアカアオバト・石垣島
2014.4.24 野良猫に襲われてしまったアカショウビン・石垣島
2014.4.24 目の前に飛び出してきたセッカ・石垣島
2014.4.21 岸近くで小魚を捕っていたアオアシシギ・石垣島
2013.4.21 シロハラクイナはいたる所で見られた・石垣島
2014.4.20 名蔵ダム下流の白水地区と新川の周辺にはシロガシラが多かった・石垣島
2014.4.20 小魚の大群を取り逃がしたクロサギ・石垣島
2014.4.19 ズグロミゾゴイは新しい意味でも「えぐい」鳥だった・石垣島
2014.4.19 レンカクは小さなダムの下流側のボタンウキクサの上で多くの時間を過ごしていた・石垣島
2014.4.18 林道上でオサハシブトガラスがカンムリワシにちょっかいを出していた・石垣島
2014.4.17 ムラサキサギが獲物を狙っていた・石垣島
を、掲載しました。
続きを読む →

  

玄関入口のアスファルト上に直径2cm足らずのアオダイショウが

2013.6.22

庭とり(庭で見られた野鳥の話題/横浜市)
野鳥の話しではありませんが

  

フォトレポートに、さえずるカヤクグリ、ルリビタキ、コガラ、ヒガラ・志賀高原横手山、を掲載、写真集も更新

2013.6.20

kanban更新情報

フォトレポートに、
2013.6.1 さえずるカヤクグリ、ルリビタキ、コガラ、ヒガラ・志賀高原横手山
を、掲載しました。

写真集
最もフレンドリーだったが、さえずるヒガラ
見られた数も多く近くでも見られたが遠距離で写せた、さえずるルリビタキ
1度だけ見られ高い所でさえずったコガラ
を掲載しました。

  

フォトレポートに、「裏山の田にノビタキが来た、春に見たのは始めて!」掲載、写真集には別カットも掲載

2013.5.20

更新情報

フォトレポートに、
2013.5.7 裏山の田にノビタキが来た、春に見たのは始めて!
を、掲載しました。

写真集
ノビタキは畦に並んだ杭を巡って、田に降りて採食していた
を掲載しました。

  

フォトレポートに「スズメが地上で激しく争っていた」を掲載、写真集には別カットも掲載

kanban
更新情報

フォトレポートに、
2013.5.4 スズメが地上で激しく争っていた
を、掲載しました。

写真集
逃げ出した時に足を踏まれて再び組み伏せられたスズメ
ほうほうの体で逃げ出そうとするが右のスズメに翼を掴まれたまま
押さえ込まれていた左のスズメが起き上がろうとして一瞬睨み合い状態に
相手の足を押さえ、頭で押し倒して左のスズメの一方的な攻撃が続く
を掲載しました。

  

フォトレポートに「22013.4.26 イワツバメが巣作りしていた・湯河原町」を、写真集にも1点を掲載

2013.5.6

kanban
更新情報

フォトレポートに、
22013.4.26 イワツバメが巣作りしていた・湯河原町
を、掲載しました。

写真集
捨てる羽毛があっちこっちに引っ付き、手こずっていたイワツバメ
を掲載しました。
右の写真は何も無い所にしばしば止まった個体と壊れて穴の空いた古巣、修復して色が異なる巣、すべて落下した巣など。
近接して作られ連結しているものもあった。

  

フォトレポートに「カワガラス幼鳥が成鳥に執拗に追われていた」を掲載、写真集も更新

2013.5.5

kanban
更新情報

フォトレポートに、
2013.4.23 カワガラス幼鳥が成鳥に執拗に追われていた・湯河原町千歳川
を、掲載しました。

写真集
カワガラス成鳥がクレソンの咲く淀みで、盛んに水中を覗いて獲物を探していた
カワガラスは遠くからでも白い瞼がよく目立つ、とても印象的だ
急流にたたずむカワガラス幼鳥
カワガラス幼鳥が岩の上でカゲロウと思われるを捕らえた
朝カワガラス幼鳥が近くに居るのに気付いた、のんびりしていて伸びをした
を掲載しました。