ひろし&おさむめも

バードウォッチング | 野鳥の旬 | 写真撮影
sig
head

ゴイサギ成鳥1、幼鳥1が見られた

2017.8.9

kanbanいたち川・天神橋〜いたち川橋(横浜市)

環境) 河川中流

日付) 2017年8月7日(月)

天候) 晴

●観察した野鳥
カワウ1,ゴイサギ2,アオサギ4,カルガモ16,カワセミ1,ハクセキレイ2,シジュウカラ1,スズメ5,ムクドリ20,ドバト

●メモ
ゴイサギ成鳥1、幼鳥1が見られた。
アオサギが4羽見られた。
小さな幼鳥3羽を連れたカルガモ親子が見られた。1羽減ってしまったようだ。
遊歩道のヒマワリにカワラヒワとスズメも小群が来ていた。
遊歩道はクマゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミの大合唱。セミの撮影には距離も近くて良いが、暑くてその気にならない。^^;

  

今日もカワラヒワの小群がヒマワリに来ていた

2017.8.7

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年8月7日(月)

天候) 晴

●観察した野鳥
ハクセキレイ2,ヒヨドリ2,ウグイス3,シジュウカラ1,メジロ2,カワラヒワ5,スズメ10,ハシブトガラス3,コジュケイ1,ガビチョウ1

●メモ
今日もカワラヒワの小群がヒマワリに来ていた。
ハクセキレイ幼鳥が暑さで口を開けて息をしていた。
モズと思われる声を何度か聞いた。甲高く聞こえガビチョウではないと思うが。
ヒグラシの声を近くで聞いた。なぜだかヒグラシの声は子供の頃から好きだった。ツクツクボウシも鳴いていた。

  

カワラヒワ成鳥と幼鳥の群れ30羽ほどが、畑の隅に植えられたヒマワリの種を食べに来ていた

2017.8.3

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年8月3日(木)

天候) 雲

●観察した野鳥
キジバト3,ツバメ1,ヒヨドリ1,ウグイス3,カワラヒワ30,スズメ10,ハシブトガラス2,コジュケイ2,ガビチョウ1

●メモ
カワラヒワ成鳥と幼鳥の群れ30羽ほどが、畑の隅に植えられたヒマワリの種を食べに来ていた。
ヒグラシが1頭、鳴いていた。
今日は気温が低く、日差しもなく、風があったので真夏とは思えない涼しさだった。
先日の大雨で田んぼはうるおっていた。しかしもっとも成育の悪い田は、リカバリーできないかも知れない。

  

トビ3羽と一緒にソアリングしているサシバが見られた、渡りと思われる

2016.8.10

kanban裏山(横浜市)

日付) 2016年8月10日(水)

天候) 快晴のち晴

●観察した野鳥
トビ3,サシバ1,キジバト3,ツバメ1,ハクセキレイ2,ヒヨドリ1,ウグイス3,スズメ30,ハシブトガラス5,コジュケイ1,ドバト1,ガビチョウ1

●メモ
トビ3羽と一緒にソアリングしているサシバが見られた。渡りと思われる。今日は写真なしかと思われたが、散歩の最後に住宅地に帰る峠状の丘の上で見られた。
ウグイスがまだ3羽もさずっていた。
久しぶりにヒグラシの合唱が楽しめた。
ウスバキトンボの群れが数か所で見られた。

  

ヒヨドリ2羽が低いところを一緒に移動していた

2016.8.9

kanban裏山(横浜市)

日付) 2016年8月9日(火)

天候) 晴

●観察した野鳥
ツバメ2,ハクセキレイ1,ヒヨドリ2,ウグイス3,スズメ10,ハシボソガラス3,ハシブトガラス2,コジュケイ2

●メモ
ヒヨドリ2羽が低いところを一緒に移動していた。
スズメが道路の水たまりで水浴びしていた。
高いところをツバメ2羽が飛んでいた。
ツクツクボウシが鳴いていた。

  

散歩の2周目で丘の上の枯れ枝に止まるアオバトが見られた

2016.8.8

kanban裏山(横浜市)

日付) 2016年8月8日(月)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト1,アオバト1,ハクセキレイ2,ヒヨドリ1,ウグイス2,スズメ10,ハシブトガラス1,ドバト2,ガビチョウ1

●メモ
2周目で丘の上の枯れ枝に止まるアオバトが見られた。ここでは2010年10月27日(水)アオバトがいた。\(^o^)/
以来2度目。距離は十分あったがシャッター音を嫌ったのかすぐ飛んでしまった。
ハクセキレイはまだムシを運んでいた。
ヒグラシの声を3か所で聞き、2か所では3頭以上が鳴いていた。

  

*WEB探鳥*「根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター・シギ・チドリシーズン到来」風蓮湖にシギやチドリの仲間(以下シギチ)が飛来し始めました

2016.8.5

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

コサギ4羽が見られた

kanban金井遊水池 柏尾川中流
(横浜市)

環境) 遊水池 河川中流

日付) 2016年8月5(金)

天候) 晴

●観察した鳥
カイツブリ1,カワウ6,コサギ4,アオサギ5,カルガモ17,スズメ10,ドバト

●メモ
コサギ4羽が見られた。
前回抱卵していたカイツブリの巣は;数日後アオダイショウに襲われ全滅したそうだ。最近では毎度アオダイショウに襲われてしまうという。
道中ツバメ5羽の家族群と思われるを見た。空中給餌も数回見られた。
ツクツクボウシが鳴いていた。
鳥見の後半は日影がなく、暑さにへこたれそうだった。iphone歩数計で16,198歩なり。

  

ウグイスの鳴き声が少なくなった、ここでは遅くても例年8月上旬で鳴き収める

2016.8.4

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年8月4日(木)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト4,ハクセキレイ1,ヒヨドリ1,ウグイス4スズメ3,ハシブトガラス3,コジュケイ2,ガビチョウ1

●メモ
ウグイスの鳴き声が少なくなった。ここでは遅くても例年8月上旬で鳴き収める。
クサギ、オクラが咲いていた。

  

*WEB探鳥*「凛☆として・2016年 08月 02日揃って大きくな~れ!!」先日のバンの親子がいた所では、オシドリの親子も見ることが出来ました

2016.8.3

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

ツバメ1が高い所を直線的に飛んで行った

2016.8.1

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年8月1日(月)

天候) 晴れたり雲たり

●観察した野鳥
キジバト3,アオゲラ1,ツバメ1,ハクセキレイ1,ヒヨドリ8,ウグイス6,シジュウカラ2,スズメ3,ハシブトガラス3,コジュケイ1,ガビチョウ2

●メモ
ツバメ1が高い所を直線的に飛んで行った。
アオゲラが前方低い位置を飛んでちょっと鳴いた。
2か所でヒグラシ2〜3頭が鳴いていたが、すぐ鳴きやんでしまった。

  

スズメの群れ70+羽が電線に止まっていた

2015.8.12

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年8月12日(水)

天候) 曇り時々小雨

●観察した野鳥
キジバト1,スズメ100,ハシブトガラス2,コジュケイ5,
ガビチョウ1

●メモ
スズメの群れ70+羽が電線に止まっていた。
曲がり角でコジュケイ出会った。
今日もウグイスの声を聞かなかった。
稲の花が咲いた。

  

ウグイスの声を聞かなかった

2015.8.11

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年8月11日(火)

天候) 晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト2,ヒヨドリ1,シジュウカラ15,スズメ10,ハシブトガラス2,コジュケイ1

●メモ
ウグイスの声を聞かなかった。
ヒヨドリが多分ミンミンゼミをくわえて長いこと電線上にいた。ヒナへの給餌の順番を待っていたのだろうか。
シジュウカラ15+羽の群れが慌ただしく移動していた。移動中の群れを見たので全体の様子は判らなかった。

  

ツバメ5羽が低空を飛んでいて幼鳥2羽は電線にも降りた

2015.8.10

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年8月10日(月)

天候) 晴のち土砂降り

●観察した野鳥
キジバト2,ツバメ5,ウグイス1,シジュウカラ5,スズメ5,ハシブトガラス1,コジュケイ1

●メモ
ツバメ5羽が低空を飛んでいて幼鳥2羽は電線にも降りた。
後半土砂降りの雨に見舞われ顔見知りの農家の温室に逃げ込んだ。30分以上の雨宿りとなった。雨雲レーダーに次の赤い雲が表示されていたので小止みになったところで脇目も振らずに帰宅した。

  

シジュウカラ30+、メジロ10+の大きな幼鳥の混群が見られた

2015.8.8

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

天候) 曇のち晴

●観察した野鳥
キジバト1,ウグイス1,シジュウカラ30,メジロ10,スズメ10,ハシブトガラス30

●メモ
シジュウカラ30+、メジロ10+の大きな幼鳥の混群が見られた。例によって慌ただしく移動していった。この動きのすばしこさは捕食を避けるためなのだろうか?
日差しが弱く吹く風が心地良かったがやはり汗はかいた。非常に蒸し暑い。

  

月にキジバトと思ってシャッターを切ったら警戒されてのこのこ歩き出してしまった

2015.8.7

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年8月7日(金)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト1,ヒヨドリ2,ウグイス1,スズメ2,ハシブトガラス3

●メモ
今日も極めて鳥が少なかった。
月にキジバトと思ってシャッターを切ったら警戒されてのこのこ歩き出してしまった。
オニドコロ、ヤマイモの花が地味にきれいだった。
ヒメウラナミジャノメが目の前に止まった。

  

コナラなどにメジロ10+、シジュウカラ3+の混群が見られた

2015.8.6

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年8月6日(木)

天候) 快晴

●観察した野鳥
キジバト2,ツバメ1,ヒヨドリ1,ウグイス2,シジュウカラ3,メジロ10,スズメ5,ハシブトガラス1,ガビチョウ2

●メモ
コナラなどにメジロ10+、シジュウカラ3+の混群が見られた。遠かったので良く判らなかったが20羽以上の群れと思われた。
思いの外視界がが良く丹沢から天城山まではっきり見えていた。
クサギにクマバチ、ホシホウジャクが来ていた。

  

*WEB探鳥*「道東の野鳥情報」風蓮湖 シギ・チドリ(秋の渡り)の状況

2015.8.5

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

ヒグラシ数頭が鳴いていた、負けじとウグイスがホーホケキョと一声ずつ間遠に鳴いていた

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年8月5日(水)

時刻)5:39〜8:05

天候) 快晴のち晴

●観察した野鳥
キジバト1,ウグイス3,メジロ3,スズメ10,ハシブトガラス1

●メモ
キジバト2羽が並んで飛んでディスプレイした。
ヒグラシ数頭が鳴いていた。負けじとウグイスがホーホケキョと一声ずつ間遠に鳴いていた。
ツクツクボウシの声も聞かれた。
田んぼの上をたくさんのウスバキトンボが飛んでいた。