ひろし&おさむめも

バードウォッチング 野鳥の旬 写真撮影
sig
head

*WEB探鳥*「愛しい小鳥の日記・オープンでウェルカムな環境を目指して」[2015.9.19 雲間を縫って・矢倉岳・ハチクマ、クマタカ他(Slip between clouds)クマタカ、何度か近くに来てくれました]

2015.9.23

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「自然井戸端会議」0907岩間山と西京極 岩間山定点 9月7日(月) 08:50-14:00 ハリオアマツバメ乱舞! 

2015.9.8

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「0827タカの渡り | 自然井戸端会議 – teacup.ブログ“AutoPage” 」サシバ、ハチクマ

2015.8.29

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

烏帽子岳や大授搦のフォトレポートと写真を追加しました

2014.10.4

kanban更新情報

フォトレポートに、
2014.9.27 ハチクマは東から西へ、アカハラダカは西から東へ飛んで行く・佐世保市烏帽子岳山頂
2014.9.26 北の強風が吹いた日、アカハラダカが山頂低空を飛んだ・佐世保市烏帽子岳山頂
2014.9.23 大授搦はかつての諫早湾の鳥風景を思い起こさせる素晴らしい干潟だった・佐賀市大授搦
2014.9.22 数日間ハリオアマツバメの小群が見られた・佐世保市烏帽子岳山頂
を、掲載しました。
続きを読む →

  

「シロハヤブサと北の野生たち・・・ふるさとの自然と文化・情報センター」ハチクマと・・・エゾライチョウの季節

2013.9.8

  

ハチクマがソリングしているのがちらっと見られた

2013.5.9

kanban丹沢(青山荘〜蓑毛自然観察の森)
(神奈川県秦野市)

環境) 森林

日付) 2013年5月9日(木)

天候) 快晴

●観察した野鳥
ハチクマ,キジバト,ツバメ,キセキレイ,ハクセキレイ,ヒヨドリ,キビタキ,ヤマガラ,シジュウカラ,メジロ,ホオジロ,スズメ,ハシブトガラス,ガビチョウ

●メモ
ヤビツ峠を半分以上蓑毛側に下った所で、木立の間からハチクマがソリングしているのがちらっと見られた。
ヤビツ峠ではガビチョウが賑やかだった。
ヤビツ峠の道ばたでシジュウカラがお尻をアスファルトに付けて座っていた。目は朝日を浴びてキラキラ光っていたが、50cm足らずに近寄っても動かない。どこかおかしいのかと思って手を出したら、どっこいしょという感じて飛んで行った。塒をとっていた?(@_@)
ツバメ、スズメは人里で見た。
ウワミズザクラが咲いていた。
標高の低いところではフジ、シャガ、ヤマブキ、オドリオコソウが咲いていた。
全道中、ヤマビル対策と思われるが下草が丸刈りされていた。そのためか鳥が極めて少なかった。

  

「ゆるるばってん沈まんばい的生活 in 対馬」5/5 やはりいませんねぇ〜 ハチクマは今期初認でした

2013.5.6