ひろし&おさむめも

バードウォッチング 野鳥の旬 写真撮影
sig
head

シジュウカラ繁殖記(1999年春編・巣立ち)

1999.5.3

シジュウカラ繁殖記(1999年春編)1999年04月28日〜1999年05月3日
1999年04月28日〜1999年05月3日の観察記録・巣立ち
1999年03月29日〜1999年04月18日の観察記録・4
1999年03月18日〜1999年03月28日の観察記録・3
1999年03月14日〜1999年03月17日の観察記録・2
1999年02月07日〜1999年03月13日の観察記録・営巣開始

●5月3日
7:50am最初の雛が巣立った。その後56分までの6分間で8羽すべてが巣立った。
♀は数日前から巣の至近で雛を誘うように鳴いていた。
5月3日は73回餌を運んだ。
2.4分に1回餌を運んだことになる。
♀が59回、80.8%を運んだ。♂は前日あたりから尾羽根がすべて抜けている。
♀は小さな虫もたくさん運んだ。
アオムシと思われる餌が19回、26.0%だった。
糞を運び出したのは16回で飛来したうちの21.9%であった。
巣の中に卵が一つ残っていた。
観察時間は4:30am-8:10am。

続きを読む →

  

シジュウカラ繁殖記(1999年春編・4)

シジュウカラ繁殖記(1999年春編・4)1999年03月29日〜1999年04月18日
1999年04月28日〜1999年05月3日の観察記録・巣立ち
1999年03月29日〜1999年04月18日の観察記録・4
1999年03月18日〜1999年03月28日の観察記録・3
1999年03月14日〜1999年03月17日の観察記録・2
1999年02月07日〜1999年03月13日の観察記録・営巣開始

●4月18日、親鳥が大きな白い糞を運び出し始めた。
●4月14日、親鳥が巣箱に餌を運び始めた。孵化したようだ。
●4月7日 早朝、♀が塒を出る前に♂が囀り日中も囀った。しかし巣箱の近くでは囀らなかった。
●4月6日 早朝、♀が塒を出る前に♂が囀り日中も囀った。しかし巣箱の近くでは囀らなかった。
●4月5日 早朝、♀が塒を出る前に♂が囀り日中も囀った。しかし巣箱の近くでは囀らなかった。
●4月4日 早朝、♀の塒発ち前に行われていた、♂の囀りが無かった。日中も囀らなかった。
●4月3日 早朝、♀の塒発ち前に行われていた、♂の囀りが無かった。日中も囀らなかった。
●4月2日 巣箱入りして30分前後滞在するようになった。抱卵開始と思われる。
早朝、♀の塒発ち前に行われていた、♂の囀りが無かった。日中は頻繁に囀っていた。
●4月1日 何回か30分を越えて巣箱に滞在したが、全体としては抱卵しているとは思われない。
今日は暖かかったが盛んに獣毛を運んだ。
●3月31日 16時36分以降2度巣箱に入ったが26分、32分と長い間巣箱に滞在した。
巣箱で確実に塒を取り始めたのが21日で、この日から今日は11日目だ。抱卵を始めたのかもしれない。ここでの産卵数は10個が多い。
●3月30日 9〜10時台に獣毛を運んだ。今日も寒かった。
盛んに囀っているが記録していないものが多い。
時々、♂が覗きに来るが営巣している個体では無いかもしれない。
●3月29日 7〜8時台に盛んに獣毛を運んだ。今日も寒かったが気温と関係があるのだろうか?
盛んに囀っているが記録していないものが多い。

続きを読む →

  

シジュウカラ繁殖記(1999年春編・3)

シジュウカラ繁殖記(1999年春編・3)999年03月18日〜1999年03月28日
1999年04月28日〜1999年05月3日の観察記録・巣立ち
1999年03月29日〜1999年04月18日の観察記録・4
1999年03月18日〜1999年03月28日の観察記録・3
1999年03月14日〜1999年03月17日の観察記録・2
1999年02月07日〜1999年03月13日の観察記録・営巣開始

●1999.3.28 今日も♀は巣にしばらくいることが多かった。曇
今日は少し獣毛を運んだが、手ぶらで出入りすることが多かった。
盛んに囀っている。
庭にスズメがたくさん来ても巣箱に来なくなった。
●1999.3.27 ♀は巣にしばらくいることが多かった。曇りのち雨
今日は手ぶらで出入りした。
盛んに囀っている。
●1999.3.26 早朝、朗々と長い時間囀っていた。曇り
手ぶらで来たように見える観察の中に僅かな獣毛を運んでいることがあるかも知れない。
盛んに囀っている。
●1999.3.25 ♀はやたら出入りを繰り返した。雨のち曇り
♀は短時間にやたら出入りを繰り返した。手ぶらに見えた。
●1999.3.24 巣箱に長くとどまることが多かった。曇り晴れ
♀は朝方に獣毛を運んだ。これは昨日と同じ傾向だ。
♀は手ぶらで来て巣の中に長く留まることが多かった。
●1999.3.23 7時台に熱心に獣毛を運んだ。晴れ、北風強し
♀は巣箱の塒に入らなかった。
●1999.3.22 ♀が薄暗いうちに巣箱を出た。曇りのち晴れ、北風強し
雨戸を開ける音に驚いたのかその5分後に♀は巣箱を飛び出した。でもこんなことは初めてで、通常♀が早朝から出かけるのは雛が孵化してからだ。 ♂は小さな声で庭で囀ることが多い。そんな時スズメがいたりする。
●1999.3.21 ♀が巣箱に塒をとった。曇りのち雨
♀が塒をとるため巣箱に入った。
●1999.3.20 あまり巣箱に来なかった。雨
♀が巣箱で塒をとったのではないかと思われたが。
●1999.3.19 獣毛を運びが本格化した。曇りのち雨
3〜4日前から巣を整形するためか♀の胸が汚れてきて、♂との識別が容易になってきた。
雨が本格的になってくると、シジュウカラは巣材をあまり運ばない。
今日も巣材を運んだのは♀だけ。
今日は雨が少なかった午前中、良く囀った。
●1999.3.18 いよいよ獣毛を運び始めた。晴れ
今日は♂が一度もコケを運ばなかった。テリトリーの防衛に忙しいためか?

続きを読む →

  

シジュウカラ繁殖記(1999年春編・2)

シジュウカラ繁殖記(1999年春編・2)1999年03月14日〜1999年03月17日
1999年04月28日〜1999年05月3日の観察記録・巣立ち
1999年03月29日〜1999年04月18日の観察記録・4
1999年03月18日〜1999年03月28日の観察記録・3
1999年03月14日〜1999年03月17日の観察記録・2
1999年02月07日〜1999年03月13日の観察記録・営巣開始

●1999.3.17 スズメがしつこく巣箱を覗きに来た。曇りのち晴れ
巣を守ろうとしているのか♂はあまりコケを運ばなかった。私が外に出たりすると声が飛んできたり、ご本人が飛んできたりした。囀りは控えめな感じで短い。
●1999.3.16 日暮れまでコケを運んだ。雨のち晴れ
朝の降雨による遅れを取り戻そうとしたのか午後は休む間もなく飛来した。
1999.3.15 今日も♂がコケを運んだ。曇りのち雨
12:26以後、雨が降り続きシジュウカラは巣箱に来なかった。
●1999.3.14 早朝からコケを運んだ。曇りのち晴れ
続きを読む →

  

シジュウカラ繁殖記(1999年春編・営巣開始)

シジュウカラ繁殖記(1999年春編・営巣開始)1999年02月07日〜1999年03月13日
1999年04月28日〜1999年05月3日の観察記録・巣立ち
1999年03月29日〜1999年04月18日の観察記録・4
1999年03月18日〜1999年03月28日の観察記録・3
1999年03月14日〜1999年03月17日の観察記録・2
1999年02月07日〜1999年03月13日の観察記録・営巣開始

●1999.3.13 12時台に集中してコケを運んだ。曇りのち時々、晴れ
●1999.3.12 ♂がコケを運んだ。  晴れのち曇り、北風強し
♂もコケを運んだ。こんなこと始めて。♀がコケを運んだとしている観察の中にも♂であったものがふくまれているかも知れない。
シジュウカラはやはり餌台に集まるスズメなどを警戒していたようで、餌を撤去したらすぐコケを運び始めた。
コケは東隣のお宅の裏から運んでいる。
●1999.3.11 コケを運んだ。 曇りのち雨
●1999.3.10 ひんぱんに巣に来た。 雨のち曇り
●1999.3.9 今日も番で巣箱に入った。 曇りのち雨
●1999.3.8 番で巣箱に入った。 曇りのち雨
●1999.3.7 ♂がちょっと覗きに来た。 曇りのち雨
●1999.3.6 一度も巣箱に来なかった。 晴れ、南風強し
●1999.3.5 ♀は来なかった。 曇り、南風強し
●1999.3.4 ♀が7回も巣箱に入った。 晴れ
●1999.3.3 ♀が素早く巣箱に入った。 曇り
●1999.3.2 8分間囀った。 晴れ
●1999.3.1 今日も囀っていた。 晴れ
●1999.2.28 ♀が巣箱に3分ほど入った。 晴れ
●1999.2.27 巣箱をちょっと覗いた。 晴れ
●1999.2.26 巣箱をちょっと覗いた。 曇り
●1999.2.25 近くでおよそ10分囀った。 晴れ
●1999.2.24 巣箱に来なかった。雨
●1999.2.23 巣箱に来るのが早くなった。 晴れ
●1999.2.22 巣箱に3回やって来た。 晴れ
●1999.2.21 ♂が巣箱覗いただけだった。 晴れ
●1999.2.20 巣箱に一度も来なかった。 晴れ
●1999.2.19 ♂が巣箱覗いただけだった。 曇り
●1999.2.18 番で巣箱に入った。 晴れ
●1999.2.17 ♀が1分ほど巣箱に入った。 晴れ
●1999.2.16 ♀が巣箱覗いただけだった。 晴れ
●1999.2.15 今日も巣箱に入ったようだ。 晴れ
●1999.2.14 ♀が1分ほど巣箱に入った。 晴れ
●1999.2.13 シジュウカラは巣箱に来なかった。 晴れ
●1999.2.12 シジュウカラが番で巣箱に入った。 晴れのち曇り
●1999.2.11 シジュウカラは巣箱に来なかった。 曇りのち雪のち雨
●1999.2.10 スズメが♀について来た。 10:27 晴れ
●1999.2.9 今日も♀が巣箱を覗きに来た。 10:46 晴れ
●1999.2.8 今日も巣箱を覗きに来た。 8:43-8:45 晴れ
続きを読む →