ひろし&おさむめも

バードウォッチング 野鳥の旬 写真撮影
sig
head

ヒヨドリが盛んにさえずっていた

2017.4.28

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年4月28日(金)

天候) 雲のち晴

●観察した野鳥
キジバト2,ビンズイ1,ヒヨドリ4,ウグイス7,シジュウカラ1,メジロ1,スズメ3,ムクドリ20,ハシブトガラス3,ガビチョウ1

●メモ
久しぶりにビンズイを見た。
ヒヨドリが盛んにさえずっていた。
キツネアザミ、ハナイカダが咲いた。
日が差すと暑くなる。

  

ウグイスの鳴き声が賑やかになってきた

2017.3.29

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年3月29日(水)

天候) 快晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト4,ハクセキレイ1,ヒヨドリ4,モズ1,ツグミ2,ウグイス6,スズメ20,ムクドリ20,ハシボソガラス10,ハシブトガラス3,コジュケイ5

●メモ
ウグイスの鳴き声が賑やかになってきた。
今日もトビが近くの樹上で盛んに鳴いていた。
コジュケイが鳴き交わしていた。
春霞で遠望は丹沢が朧に見えるだけ。

  

ウグイスが3ヶ所で一声二声鳴いていた

2017.3.8

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年3月8日(水)

天候) 快晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト6,ハクセキレイ1,ヒヨドリ10,モズ3,ツグミ2,ウグイス3,メジロ2,アオジ3,スズメ10,ムクドリ10,ハシボソガラス3,ハシブトガラス2,コジュケイ3

●メモ
ウグイスが3ヶ所で一声二声鳴いていた。
モズ2羽が一緒に並んでいた。

  

モズ2羽が一緒に行動していた

2017.3.3

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年3月3日(金)

天候) 快晴のち晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト8,ハクセキレイ1,ヒヨドリ13,モズ3,シロハラ1,ツグミ2,ウグイス2,シジュウカラ1,メジロ4,アオジ1,スズメ10,ムクドリ2,ハシボソガラス3,ハシブトガラス2,コジュケイ2

●メモ
モズ2羽が一緒に行動していた。
ウグイスが2ヶ所で一声二声鳴いていた。
スズメの繁殖ポイントの擁壁で巣穴争奪戦が行われていた。
梅の花にはメジロやヒヨドリが来ていた。
雨後で暖かくのんびり散歩した。もっと鳥が多ければいいのにね。

  

ウグイスが二声三声鳴いた、初聞き!

2017.3.1

kanban金井遊水池 柏尾川中流
(横浜市)

環境) 遊水池 河川中流

日付) 2017年3月1(水)

天候) 晴のち曇

●観察した鳥
カイツブリ2,カワウ7,コサギ2,マガモ2,カルガモ8,コガモ20,オカヨシガモ28,ヒドリガモ9,バン2,オオバン23,イカルチドリ2,イソシギ3,カワセミ1,キセキレイ1,ハクセキレイ15,セグロセキレイ1,ヒヨドリ2,ジョウビタキ1,ツグミ3,ウグイス1,シジュウカラ10,アオジ1,スズメ20,ムクドリ5,ドバト,ハッカチョウ4

●メモ
ウグイスが二声三声鳴いた。初聞き。
遊水池ではカモは見られなかった。
オカヨシガモの大多数がペアで行動していた。
カイツブリ1羽は柏尾川の流れあろ所で見られた。
ツグミが3+羽見られた。
ユリカモメが見られなかった。
今日もカワウが少なかった。
ヨシガモ、ハシビロガモは見られなかった。

  

ヒヨドリ20羽ほどの群がハクサイ畑に来ていた

2017.1.13

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年1月13日(金)

天候) 快晴

●観察した野鳥
キジバト3,ヒヨドリ25,モズ1,ジョウビタキ1,シロハラ1,ウグイス2,シジュウカラ2,メジロ2,アオジ3,スズメ30,オナガ5,ハシボソガラス3,ハシブトガラス1

●メモ
ヒヨドリ20羽ほどの群がハクサイ畑に来ていた。
今日もウグイスが地上近くで見られた。
最近見られるジョウビタキは♀のみ。
この冬一番の寒気が入って東北や信越では大雪ということだがここは穏やかに晴れて暖かかった。

  

ヒヨドリ1がビワの花に来るハナアブ?を続けざまに捕食していた

2017.1.10

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2017年1月10日(火)

天候) 晴

●観察した野鳥
トビ2,キジバト5,ハクセキレイ1,ヒヨドリ25,モズ1,シロハラ3,ウグイス1,シジュウカラ5,メジロ1,カワラヒワ2,スズメ30,ハシボソガラス7,ハシブトガラス2,コジュケイ2

●メモ
ヒヨドリ20羽ほどの群が飛来したが、食べるものがないらしく間もなく飛去してしまった。
ヒヨドリ1がビワの花に来るハナアブ?を続けざまに捕食していた。
ウグイスが暗い場所で地上に降りてきた。
スイセンが咲いた。

  

カワセミがスジエビを捕らえた

2016.12.20

kanbanいたち川・天神橋〜いたち川橋(横浜市)

環境) 河川中流

日付) 2016年12月20日(火)

天候) 晴のち雲

●観察した野鳥
カワウ1,コサギ4,アオサギ2,カルガモ9,コガモ2,バン5,オオバン4,イソシギ1,ユリカモメ25,カワセミ2,ハクセキレイ1,ヒヨドリ1,ジョウビタキ1,ウグイス2,シジュウカラ5,メジロ7,スズメ10,ムクドリ5,ドバト

●メモ
この時期だけ見られるユリカモメは25羽ほどだった。
カワセミがスジエビを捕らえた。
ウグイス2羽を見た。
朝のコンクリート護岸壁にはドバト10羽。
海里橋の鯉が少なくて、いつもは水面に隙間なく開けた口が並ぶがは、今日は4匹のみだった。

  

メジロ20+、エナガ5,シジュウカラ5+などのカラの混群、その下にはカシラダカ5+羽が見られた

2016.11.18

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年11月18日(金)

天候) 晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト5,コゲラ1,ハクセキレイ3,ビンズイ1,ヒヨドリ22,モズ1,ジョウビタキ1,ウグイス1,エナガ5,シジュウカラ7,メジロ20,カシラダカ5,スズメ10,オナガ7,ハシボソガラス10,ハシブトガラス3

●メモ
メジロ20+羽主体のカラの混群にコゲラ1、エナガ5,シジュウカラ5+が見られた。
カラの混群の下にはカシラダカ5+羽が見られた。
ビンズイ1羽がサクラに止まっていた。
ウグイスの姿も見られた。
風も穏やかで日差しもあり快適だった。

  

ハクセキレイ雌雄が上を見上げて盛んに鳴いていた

2016.10.31

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年10月31日(月)

天候) 晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト1,アオゲラ1,コゲラ1,ハクセキレイ4,ヒヨドリ25,モズ2,ジョウビタキ2,ウグイス1,シジュウカラ2,メジロ5,アオジ1,スズメ30,ムクドリ1,オナガ2,ハシボソガラス1,ハシブトガラス5,コジュケイ1,ガビチョウ3

●メモ
アオジ1が道路脇にいたがすぐ飛んでススキの茂みに入ってしまった。今秋初認。
ハクセキレイ雌雄が上を見上げて盛んに鳴いていた。
モズ、ジョウビタキも盛んに鳴いていた。
ウグイスが地鳴きしながら、傍の低いヒノキの生垣を伝っていたが、日蔭だったこともあり写せなかった。
アオゲラ1,が近くで鳴いていた。
19種を確認した。
キビタキは気配がなかった。

  

ヒヨドリの群れ9/50/2/12/4羽が飛んでいくのが見られた、50羽の群れは今秋最大

2016.10.15

kanban裏山(横浜市)

日付) 2016年10月15日(土)

天候) 快晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト2,ハクセキレイ3,ヒヨドリ94,モズ3,ウグイス1,メジロ7,スズメ100,ムクドリ15,オナガ3,ハシブトガラス5,ガビチョウ1

●メモ
ヒヨドリの群れ9/50/2/12/4羽が飛んでいくのが見られた。50羽の群れは今秋最大。
メジロの群れ5+羽が見られキビタキも入っていたようだが確認できなかった。
ウグイスの地鳴きを聞いた。
久しぶりの快晴、湿度も低くまさに秋晴れ。

  

ウグイスの鳴き声が少なくなった、ここでは遅くても例年8月上旬で鳴き収める

2016.8.4

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年8月4日(木)

天候) 晴

●観察した野鳥
キジバト4,ハクセキレイ1,ヒヨドリ1,ウグイス4スズメ3,ハシブトガラス3,コジュケイ2,ガビチョウ1

●メモ
ウグイスの鳴き声が少なくなった。ここでは遅くても例年8月上旬で鳴き収める。
クサギ、オクラが咲いていた。

  

ウグイスの声が多く聞かれた

2016.6.27

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年6月27日(月)

天候) 晴

●観察した野鳥
カルガモ2,トビ1,キジバト2,ツバメ3,ヒヨドリ3,ウグイス6,シジュウカラ3,メジロ10,スズメ5,ムクドリ10,ハシボソガラス1,ハシブトガラス3,ガビチョウ1

●メモ
ウグイスの声が多く聞かれた。4か所では至近で鳴いたが、なかなか姿は見られない。
メジロ幼鳥主体、シジュウカラ幼鳥入り混群が見られたが、慌ただしく飛び交っていて数は不明。
ホトトギスの気配はなかった。

  

モズ♂が♀に給餌した

2016.4.6

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年4月6日(水)

天候) 晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト5,ヒヨドリ2,モズ2,ツグミ1,ウグイス5,シジュウカラ1,メジロ2,アオジ2,カワラヒワ8,ムクドリ15,ハシブトガラス1,コジュケイ1

●メモ
モズ♂が♀に給餌した。
ウグイスが目立つところに出てきた。
コジュケイの鳴き声がよく聞かれるようになった。
ソメイヨシノが満開だった。
ヒトリシズカが咲いた。株が増えていた。

  

ツグミが目立った、ウグイスもたくさん鳴いていた。

2016.3.22

kanban舞岡公園(横浜市)

環境)里山、公園

日付)2016年3月22日(火)

天候)晴

●観察した野鳥
カイツブリ1,カルガモ4,キジバト4,カワセミ1,キセキレイ1,ハクセキレイ4,ヒヨドリ2,ツグミ7,ウグイス15,エナガ2,シジュウカラ5,メジロ2,カシラダカ3,アオジ3,シメ2,ムクドリ11,ハシブトガラス3,ガビチョウ3

●メモ
ツグミが目立った。ちらっと見た時でも赤みが印象に残る。
ウグイスもたくさん鳴いていた。
2mに寄っても逃げないアオサギ若鳥がいた。
シュレーゲルアオガエルが鳴き初めていた。
ヤマザクラ、オオシマザクラは2〜3分咲き。ソメイヨシノはちらほら咲くのみ。
タチツボスミレ、カントウタンポポ、ウグイスカグラは咲きそろっていた。
陽だまりではビロードツリアブが活発にしていた。
朝方は思ったより寒かった。
小菅ケ谷北公園ではカルガモ1、ウグイス2,シジュウカラを観察。
キャンプ場にはツバキにメジロ1,ウグイス1。

  

アオジが10+羽見られた。5羽ほどの群れが2個所で見られ、 カワラヒワ20羽の群れが見られた

2016.3.12

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年3月12日(土)

天候) 雲のち晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト5,ハクセキレイ1,ヒヨドリ7,ウグイス3,アオジ10,カワラヒワ20,ムクドリ3,ハシボソガラス3,ハシブトガラス3,ガビチョウ1

●メモ
アオジが10+羽見られた。5羽ほどの群れが2個所で見られた。
カワラヒワ20羽の群れが見られた。写真背景の白はハクモクレンの花。
ツグミを見なかった。
ヒュウガミズキが咲いていた。
キブシの花もほころんできた。
北風が冷たかった。

  

ウグイスは3羽が大きな声で鳴いていた

2016.3.8

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年3月8日(火)

天候) 雲のち晴

●観察した野鳥
トビ1,キジバト2,ハクセキレイ2,ヒヨドリ8,ツグミ3,ウグイス3,ヤマガラ1,メジロ5,アオジ4,カワラヒワ2,スズメ50,ムクドリ3,ハシボソガラス4,ハシブトガラス3

●メモ
ウグイスは3羽が大きな声で鳴いていた。
サクラの梢でヤマガラが鳴いていた。
ハクモクレン開花
キブシの蕾が開花直前まで膨らんできた。
草むらはお花畑になっていた。
今朝は暖かくてコートいらずで、ベストを着たがそれでも暑かった。
霧があって遠くは見えなかった。

  

ウグイスが鳴いた、空耳かと思って立ち止まっていたら10分ほどしてまた鳴いた

2016.2.29

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2016年2月29日(月)

天候) 曇

●観察した野鳥
トビ1,キジバト2,アオゲラ1,ハクセキレイ1,ヒヨドリ30,モズ1,ツグミ1,ウグイス1,アオジ1,カワラヒワ2,スズメ30,ムクドリ20,ハシボソガラス1,ハシブトガラス2

●メモ
今朝は明かるく、暖かで靄もかかって、ウグイスが鳴きそうと思って歩いていたら、本当にウグイスが鳴いた。最近とみに耳が遠くなっているので、空耳かと思って立ち止まっていたら10分ほどしてまた鳴いた。小さい声だがホーケホケキョと鳴いていた。初聞きだ。
カワラヒワ2羽がイノコヅチの実を食べていた。
頭上でキャーと声がした。アオゲラだ。シャッターを数回切っただけでヒヨドリに追われてしまった。
ミモザ、ミツマタが咲いた。
住宅地には沈丁花が薫っていた。
食事後パソコンに写真を取り込んでいたら、また雨が降ってきた。

  

ウグイスは10日を最後に鳴き止んだ

2015.8.14

kanban裏山(横浜市)

環境) 里山

日付) 2015年8月14日(金)

天候) 晴時々曇

●観察した野鳥
キジバト2,コゲラ1,シジュウカラ3,スズメ5,ハシブトガラス3

●メモ
中学校の高いネットの上にシジュウカラ幼鳥3、コゲラ1が見られた。
スズメの親子が見られた。
ウグイスの声を聞かなかった。ウグイスは10日を最後に鳴き止んだ。