ひろし&おさむめも

バードウォッチング 野鳥の旬 写真撮影
sig
head

*WEB探鳥*「石垣島BIRD観察・冬鳥」ジョウビタキ・ノビタキ等冬鳥がボチボチ増えてきているようです

2015.10.17

WEB探鳥
WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「鳥見ノート・舞岡公園 [野鳥]」ネムノキに止まるノビタキが見られまた

2015.9.29

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報のご紹介です。

  

*WEB探鳥*「鳥・撮り・トリミング・ノビタキの季節」

2015.9.25

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「愛しい小鳥の日記・オープンでウェルカムな環境を目指して(Diary of a dear little birds)」2015.8.14 地味な仲間たち山中湖周辺・ヤブサメ他(Quiet friends)

2015.8.16

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「道東の野鳥情報」冬・春・初夏が入り混じった鳥相の現在の根室半島。何が起こるかわからないワクワク感に満ちています

2015.4.29

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥* ノビタキが:野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」一気に入ってきたようです

2015.4.1

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報などのご紹介です。

  

*WEB探鳥*「10月26日の員弁川: BIRD TREK」シメの群れを見ました

2014.10.27

WEB探鳥

WEB上で見つけた気になる野鳥情報のご紹介です。

  

フォトレポートと写真集に道東などで撮った写真を掲載しました

2014.8.14

kanban更新情報

フォトレポートに、
2014.7.19 エゾライチョウにとって道路脇のフキの周りは食べ物が豊かなようだ:根室市落石
2014.7.19 ケイマフリは船がユルリ島に近づくに連れ群れが見られるようになり見られる機会も多くなる・落石ネーチャークルーズ
2014.7.19 エトピリカは顔で年齢が判るという・落石ネーチャークルーズ
2014.7.19 船がユルリ島近海に達するとエトピリカ成鳥が見られるようになる・落石ネーチャークルーズ
2014.7.16 ウトウは多い時は落石の港を出てからユルリ島近海まで間断なく10数羽の群れが見られた・落石ネーチャークルーズ
を、掲載しました。
続きを読む →

  

舳倉島。夕暮れまったり。ノビタキ、エゾビタキがいっぱい

2013.9.22

  

「福島県郡山市 みずほ旅館記」2013年09月18日 ノビタキ到着!

2013.9.19

  

フォトレポートに、「裏山の田にノビタキが来た、春に見たのは始めて!」掲載、写真集には別カットも掲載

2013.5.20

更新情報

フォトレポートに、
2013.5.7 裏山の田にノビタキが来た、春に見たのは始めて!
を、掲載しました。

写真集
ノビタキは畦に並んだ杭を巡って、田に降りて採食していた
を掲載しました。

  

ノビタキ♂若鳥が鋤起こされた田で採食していた、裏山で春にノビタキを見たのは初めて

2013.5.7

kanban裏山散歩(横浜市)

環境) 里山

日付) 2013年5月7日(火)

天候) 快晴

●観察した野鳥
キジバト8,ツバメ4,キセキレイ1,ハクセキレイ3,ヒヨドリ1,ノビタキ1,ウグイス4,シジュウカラ2,カワラヒワ2,スズメ10,ムクドリ10,ハシブトガラス3,コジュケイ1

●メモ
ノビタキ♂若鳥が鋤起こされた田で採食していた。午後も出かけてみたが16時頃にも見られた。裏山で春にノビタキを見たのは初めて。
胸から喉まで黒いタイワンハクセキレイのような個体が見られたが背は黒かった。交雑種か。
ウツギが咲いた
北風が強かったがもう冬の寒さはなかった。

  

ノビタキ @kohocrew

2013.4.6

  

「ゆるるばってん沈まんばい的生活 in 対馬」3/20 ノビタキ初認 でも写真が、、

2013.3.21

  

「猫の留守番」越冬組?  ノビタキ

2013.2.23

  

写真集を更新しました

2011.12.23

更新情報

写真集に
今秋一度だけ見られたノビタキ、34分後モズに襲われて飛去した
時折強い雨が降る中ハクセキレイが熱心に採食していた
カラスザンショウに来たハシブトガラス、ほっぺの模様がカワイイ
ハシブトガラスと共にカラスザンショウの種を食べるハシボソガラス
里山の低空を渡って行くヒヨドリ
秋になっても時々見かけるホオジロ
を掲載しました。

  

散歩2周目の休耕田にノビタキが入った。今シーズン初認!

2011.10.29

kanban
裏山散歩(横浜市)

環境) 里山

日付) 2011年10月29日(土)

天候) 快晴 

●観察した鳥
キジバト1,ハクセキレイ4,セグロセキレイ1,ヒヨドリ12,モズ3,ノビタキ1,メジロ1,スズメ40,ハシブトガラス4,コジュケイ1

●メモ
散歩2周目の休耕田にノビタキが入った。今シーズン初認!
結構長い間イヌタデの上でホバリングしていたがファインダーに入れられなかった。私を見て奥のイヌタデの上に移動ししばしホバリングしてイヌタデの上に降りた。
その後近くの杭の上で獲物を狙って地上に降りては同じ杭に止まっていた。そんなに熱心ではなくのんびりしていて34分16秒後モズに襲われて飛去した。
モズ2羽が追いかけっこしいていた。

  

かなり前の情報ですがフォトレポートと写真集を更新しました

2010.10.15

kanban更新情報

かなり前の情報ですがフォトレポートに
2010.4.29 雨後の水たまりで水浴びしたビンズイ
2010.3.31 飛来したばかりのコチドリ4羽が見られた
を掲載しました。

続きを読む →

  

ノビタキ1羽が見られた

2010.10.11

kanban裏山散歩(横浜市)

環境) 里山

日付) 2010年10月11日(月)

天候) 快晴

●観察した鳥
トビ1 キジバト4 モズ2 ノビタキ1 ウグイス1 シジュウカラ5 スズメ60 ムクドリ1 ハシボソガラス1 ハシブトガラス5

●メモ
ノビタキ1羽が見られた。しばらくして北の尾根を越えて飛去した。ここにはまとまった草むらなどがないので居着かない。
快晴で風も弱くのんびり歩いても汗をかいた。